myph

[11341]床下の湿気と白カビ

質問者:あさこ / 最新の回答・ご意見者:あさこ / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2016年06月11日 18:20

お世話になります。
築20年、木造、床面積18坪、床下は土の家に住んでいます。
先日シロアリ駆除業者に点検をしてもらったところ、一部の床板と柱にふわふわした白いカビが出ていると写真を見せてもらいました。
湿度も高く、カビが出ているので腐食が心配と言われましたが、
写真で見るとそんなにカビが多いわけではないけど、そんなに緊急のことなのか不安になりました。
業者は調湿材を撒くこと(40万以上)を勧めていますが、本当に必要な工事でしょうか?
また、対策が必要な場合、換気扇などでもっと安く済ませることができないのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年06月12日 08:53

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

築20年であれば、他にも不具合があってもおかしくありませんし、
人間ドックと思って、トータルにお住まいをチェックされては如何ですか?

有料ですがこんな方々もいらっしゃいます
https://www.jshi.org/search/

「無料点検」と称して、ありもしない不具合を、でっち上げ高額なリフォーム、補修工事代金を請求する不良業者もいるように聞きます。お気を付けくださいね。


myph

あさこ

所在地:神奈川県
2016年06月12日 13:24

ありがとうございます。
築年数が経っているので、ほかの部分にも気になることが多々出てきています。
何店か相談をして見積もりをとろうと思います。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年06月12日 12:26

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

床下の除去除去を目的に調湿材を散布するには、完全に防湿処理を行わなければなりません。
訪販業者が仕事をつくるため、本件のようなアプローチが常套手段となります。

床下管理で最も心配なのは、床下に位置する土台などの木材含水量が30%以上にも増加している場合に堅実な対処が必要です。
そのような事象のある時は、床下面が外部地表面(GL)より低くなっていることがあり、その状況では、換気扇も調湿剤も効果を発揮しません。

床下面に砂(出来れば乾燥砂)を入れてGLより高くする必要があります。
その砂の上にポリフィルムを敷き込めば完璧で換気扇も調湿剤も不要です。
そのような対処で40万円掛かるのであれば納得はできます。

先ずは床下に位置する木材の含水量を計測することが先決です。
含水測定器は、工務店でもあると思われます、木材店には必ずあるはずです。
含水量が多くなければ対処は不要です。
含水測定器を備えている工務店、信頼に足りる工務店の目安となります。
myph

あさこ

所在地:神奈川県
2016年06月12日 13:20

ありがとうございます。
業者の方は資料も何もなく、調湿材なら半永久的に使えると、なんだか胡散臭かったので断ろうと思います。
地元の工務店を探して、含水量を計測してもらおうと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

osekkai

所在地:新潟県
2016年06月11日 23:53

URL:
家づくりの想い:

セカンドオピニオンを強くお勧めします。
地元の評判の良い工務店がありませんか。
そこに見てもらいましょう。
文字通りの土間床下であれば,湿気対策としては,調湿材を置くだけでは無駄になるでしょう。
湿気対策としては,他に根本的な対策がありますので,信頼の置ける工務店と相談されるといいでしょう。
myph

あさこ

所在地:神奈川県
2016年06月12日 13:21

ありがとうございます。
地元の工務店には全く詳しくないのですが、近所に何件かあるようなのでまずはそちらに相談をしてみようと思います。
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年06月13日 16:58

URL:
家づくりの想い:

ほかの方々の回答に合わせて、

 床下換気口は、どうされていますか?
開けていますか?あるいは、「無い」ということはないですよね?
無ければ、つけなければ意味はありません。要は換気が一番良い「乾燥」手段です。
場所、数などは、お願いする工務店などと相談してください。
 また、現状あるけれども、換気量が不足していることが明らかな場合は、増やす考えが必要です。
その上で、土を入れる・・・とか、ポリフィルムを敷くとか・・・防湿処理をします。

 現在の白いカビですが、換気が無い。あるいは不足していた。ということであれば、換気量の増加で、おいおい 消える可能性も多いと思います。
気になる・・・あるいは、換気量はある程度あったということであれば、
業者と相談して、「消毒用アルコール」(無水アルコールではなく)を噴霧すれば、大半は消えると思います。床下を這いずり回る手間が大変ですけど、薬剤を使用するより、住む人にも 施工者にも無害に行えると思います。
あとは、換気などによる床下の乾燥により、再度のカビは見ないですむと思います。
myph

あさこ

所在地:神奈川県
2016年06月14日 10:26

ありがとうございます。
床下換気口はついております。塞ぐもの等も近くには置いていないのですが、それでも換気が足りないのかも知れません。