myph

[11380]増改築工事証明書

質問者:hanatoraji / 最新の回答・ご意見者:hanatoraji / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2016年06月21日 15:10

平成27年2月に自宅の全面的なリフォームが完了し、翌年に住宅ローン控除申請をしようと、工事をしてもらった工務店に増改築工事証明書の発行を依頼したのですが、再三お願いをしてものらりくらり、すでに最初の依頼からひと月は経過しており、いまだ届かない状況です。
そんなに手間のかかる作業なのでしょうか。
また、施工した工務店が発行しない場合、どうすれば入手できますか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年06月21日 17:49

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

一般的な建築士事務所で発行は出来ます。

しかしながら、不慣れですと、何を書いていいのか判らず、多分、工務店さんもそのあたりで、逡巡・困惑しているのか?あるいは、小さな工務店さんですと建築士事務所登録をされていない可能性もありますね。

地元の建築士事務所協会などにお願いして、発行して頂ける建築士事務所をご紹介いただいてください。

「確認検査機関」「登録住宅性能評価機関」「住宅瑕疵担保責任保険法人」などでも発行できますが、建築士事務所が一番、小回りが利くと思います。

但し、当該工事に関わっていない訳で、それを事後に確認しながら証明する、、という行為になりますので、当該工事を行った工務店さんの協力がなければ事務作業もできませんので、その点、ご承知おきください。
myph

hanatoraji

所在地:福岡県
2016年06月21日 19:55

ご回答ありがとうございます。

施工した工務店は建築士登録もしており、書類はサービスで作りますという返事だったので安心していたのですが、不誠実な対応に困惑しております。

別のところへ依頼を検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者