myph

[11396]外壁のひび割れについてご相談させてください。

質問者:keni / 最新の回答・ご意見者:keni / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2016年06月26日 20:59

新築の3階建ての建売物件を約6年前に購入しました。
1階は半分がガレージになっています。

2年ほど前からガレージの横の外壁(縦に2mくらい)と2階のベランダ横の外壁(縦に1mくらい)ひび割れしております。
以前、こちらでご相談させていただいたと時には、収縮クラックなので構造上の不都合はないと回答をいただきました。
それから特に気にしてはいなかったのですが、先日、外壁塗装の営業が来て、すぐにでも補修をした方がいいと言われました。かなり強引な営業だったので、あまり信頼できる感じではなかったのですが、2年前よりひび割れの幅が少し広くなっている気がしたのと、、私に建築に関する知識が全くないので、再度ご相談させて頂きたいと思い投稿させていただきました。現在の状況はすぐに補修が必要なのでしょうか?また仮にすぐに補修が必要な場合、この程度のひび割れでは、業者に保証を求める事はむずかしいのでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年06月27日 12:28

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>外壁塗装の営業が来て、すぐにでも補修をした方がいい


もちろん、「補修」はしないより、した方がいいのですが、「緊急性」という観点から考えると、まず「構造的に致命的な不具合があるので、その症状の一つとして現れているから、、」という場合と「今後、お宅の様々な箇所に悪影響を及ぼす恐れがあるから」の2点かな?と思いますが、前者に関しては、失礼ながら、外壁の営業マンが外壁だけ見て判断できるとは到底思えません。

後者の場合であれば、これは、あなた様が住宅のメンテナンス上、どうお考えになるか?という判断になろうかと思います。

他の状態を拝見しなければ、軽々には判断できませんが、あなた様が外観上、さほど気にならない程度の(既に数年経過している事から類推して)クラックとすれば、構造上重大なお話とは考えにくいですねぇ。。
myph

keni

所在地:神奈川県
2016年06月28日 20:28

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。これを機にメンテナンスについて考えてみようと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年06月27日 12:00

URL:
家づくりの想い:

 以前のご相談も見まして、
>以前、こちらでご相談させていただいたと時には、収縮クラックなので構造上の不都合はないと回答をいただきました。
>それから特に気にしてはいなかったのですが


 あくまで 「構造上の不具合は無い」のであって、ノーメンテでも良い。と言うことではありません。
 ですから、
>先日、外壁塗装の営業が来て、すぐにでも補修をした方がいいと言われました。

 
 これは、必要なことである。と考えていただきたいと思います。
現場を確認しなくては、それ以上のことは言えませんが、不必要ではありません。
逆に放置して、構造的に悪影響を及ぼす前に、このクラックに塗装などをして、
美観的にも、実際的にそれ以上のクラックをなるべく防ぐためにも塗装、補修はするようにお考えください。

ですから、
>また仮にすぐに補修が必要な場合、この程度のひび割れでは、業者に保証を求める事はむずかしいのでしょうか。


 に対しては、保証の問題ではなく、メンテナンスするべき立場の「keniさま」の責任の範疇の問題である。と考えます。
myph

keni

所在地:神奈川県
2016年06月28日 20:30

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。これを機にメンテナンスについて考えてみようと思います。