myph

[1141]1回の衝撃で床がギシギシ鳴るようになりました。

質問者:pange / 最新の回答・ご意見者:pange / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2010年12月27日 21:28

1階が鉄筋で2階・3階が木造の家で築4年です。
2階のリビングです。フローリングで床暖房はありません。

コタツの天板を手が滑って落としただけで床がギシギシ鳴るようになりました。
コタツの角から落とした訳ではありません。
落とした場所よりずれた所で音がなっています。
ベランダから1.5m程離れた場所に落としましたがベランダ近くで音がよく鳴ります。

新築引渡し前に床に傷があり張替えを頼みましたが、
『剥がせないのでできません』と言われた事があります。
ホームセンターなどで販売されている床鳴り止め剤は効果あるのでしょうか?
潰れていなっかたらこの家を建てた業者に依頼しますが、
料金は一般的に幾ら位かかるのでしょうか?

たったの1回でこんな事になるなんてショックです。
賃貸で住んでいたマンションでもやった事がありましたが何ともありませんでした。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年12月28日 08:39

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 直し方は、クラビアさんのご提案で、ほぼ直ると思います。
挑戦の価値は十分にあります。
 完全に直そうと思えば、「全面張り替え」になる可能性が高いです。(不可能ではありませんが、いろいろと制約が多いですし、)

 おそらく、(推測ですが)形、納まりは参照されている中の画像を見ればわかると思いますが、根太(角材)と板材(フロア)との間に、施工するとき、「接着剤(俗に言う白ボンド)」を使っていたものが、接着面で剥がれたものでしょう。
 ショックは、引き金であって原因ではないと考えます。
「よくある」というと、語弊はありますが、ありがちなことではあります。
「一回で・・・・」と言うことには、気に病むことはないでしょう。
ちなみに、以前のマンションで起こらなかったのは、納まりが違い、床のコンクリート土間に直貼りだったのであろう。と思います。
myph

pange

所在地:大阪府
2010年12月29日 03:12

早々のご回答、有難うございます。
帰省があり、まだ直せていないのですが、
『気に病むことはないでしょう』と書いて頂きほっとしました。
有難うございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年12月28日 01:04

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

床鳴りはご自分でも直せるかもしれません。
方法は直径1ミリメートル程度の小さな穴を床に開けて,そこから,注射器の様な物で接着剤を注入し,固まるのを待てば,それで終わりです。
DIY用の各種の物が市販されていますが,一例を以下にペーストしておきます。
日本は何でも業者にお願いするのが普通ですが,海外ではDIYが一般的です。
費用もほとんどかかりませんし,やってみることをお薦めします。
http://www.aqura.co.jp/builder/narazu/index.html
http://item.rakuten.co.jp/pro-nakashin/10001924/
myph

pange

所在地:大阪府
2010年12月29日 03:06

早々のご回答、有難うございます。
なぜか夫は音が気にならないようですが(ビックリ)、
器用なので頼みました。
やってみて駄目だったら業者に頼もうと思います。
有難うございました。