myph

[11414]洗濯排水管の施工ミスで床下に水がダダ漏れ3か月(基礎は土です)

質問者:cloth / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年07月01日 10:03

脱衣所のクロス張替えで、洗濯機と防水パンを撤去し、施工後に
防水パンを設置した際に、床下に続く蛇腹の部分が、床下の排水管に
まったくつながれておらず、土の上に放置状態でした。

地震でひびがあった基礎の外側から水が漏れだしたのをある日に発見し
同時期に外注被害にあっていたことから水回り業者に調査を依頼
台所から潜ってみてもらったところ、上記の施工ミスが発覚しました。

質問です

『  リフォーム業者への 賠償や責任はどれぐらいのものでしょうか? 』

殺虫剤の本数や、配管の直し代(水回りの業者にやっていただいた)ぐらいしか
請求できないのでしょうか?

床下の湿気や痛み、カビの発生具合など どうなっているのかとても気になります
基礎もコンクリートではなく、土なので、完全に乾くのはどれぐらいかかるのか
脱衣所のクロスにカビが生えてこないのか などなど心配です。

リフォーム業者には来てもらい、説明をするつもりですが
この件以外にもいろいろトラブルがあった業者なので(養生しないで作業、古木を根太につかわれそうになった)などなど。

なので、 責任逃れをされたら
どうしようとも思います。写真は撮りましたが、床上の排水溝からとったもので
暗くて見えにくいです。水回りの業者さんは潜っていますが、カメラを忘れました^^; でも証言はしてくださるとのことです。脱衣所と隣接するトイレの床下までぜんぶ濡れていたようです。床裏までは確認していませんでした。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年07月01日 15:50

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

> 『  リフォーム業者への 賠償や責任はどれぐらいのものでしょうか? 』

殺虫剤の本数や、配管の直し代(水回りの業者にやっていただいた)ぐらいしか
請求できないのでしょうか?

直接の経費は請求してもおかしくないでしょうが、それ以上のお話となると、お答えするのは弁護士さんの領域になりますので、我々の職能・職責を超えてしまいます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者