myph

[11420]直前に知らされる大規模な改修工事

質問者:YU / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2016年07月03日 14:51

当方が住んでいるマンションで大規模な改修工事が行われると文書で通達がありました。
開始されるのは届いた一週間後と記載されています。

改修内容を確認しましたがベランダ等共有スペースではない場所も含めた、建物全体に関わる改修工事で一週間前の通達ではあまりにも遅すぎるのではないかと思われる内容でした。

期間中は洗濯物を干さないようにや置いている物を退けるようにと言った指示がありました。
工事期間は3?4ヶ月、その間我々は不便な生活を強いられる事になります。

数カ月前、貸主の変更がありました。
貸主の変更やマンション名の変更も、直接説明や訪問もなく、決定してから書面にて連絡がありました。

工事が始まった場合、
工事の騒音が気になる事
ベランダに面した出入り口は施錠カーテン引きにより、換気等を出来ない事
ベランダ内の物品(大きい物)を撤去しなければならない事
洗濯物が干せない事
換気が出来ないため、クーラーによる電気代が発生する事
等、懸念されます。

何か対処法などがあれば教えて頂きたいです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年07月06日 11:54

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

マンション丸ごと、俗に言う収益物件で(いわゆる賃貸マンション)丸ごと転売されて、新たな家主さんが、改修工事を開始したケースと想像します。

工事に関するご心配のようですが、
>貸主の変更やマンション名の変更も、直接説明や訪問もなく、決定してから書面にて連絡がありました。
この辺りの不信感も含めて、新たな家主さんあるいは、そこから受託している管理会社さんに、直接、ご相談になるしかないのかな?と思います。

ただ、少なくとも住環境を良くしようとする工事ですから、工事取り止め、、などと丸ごと否定してしまうと、身も蓋もありません。
工事の時間や、方法など、折り合いをつけていく、、としか言いようがありません。

工事施工者もある程度、慣れていると思いますので、あまり無茶なご要望でなければ、ある程度対応してくれると思いますよ

共同住宅・賃貸住宅にお住まいの限りは、必ずあり得る事ですので、少々の事は受忍するしかないかと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者