myph

[11427]リフォーム 小屋裏

質問者:ちーちゃん / 最新の回答・ご意見者:ちーちゃん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年07月08日 09:41

10年前に親が家の全体的なリフォームをしました。お風呂、キッチン、トイレ、屋根、不具合が多く、今まで多々指摘してきましたが、細かい詳細もなく莫大な費用がかかり、おかしいと思っていました。消費者センター等相談に行き、施工会社も非を認め、やり直しの工事が3月から始まりました。下請けの大工さんは来るが、施工会社の担当者は来ず、イライラが募るばかり。発注ミスなど続いています。

10年前に小屋裏も耐震?の工事を進められ120万円程払いやりましたが、写真を見るとただシートをぐるぐる巻きにしたような…。話し合いを重ねていますが、施工会社が昨日来て小屋裏の工事はあまり意味のないような工事をしていたのでと、追加の手直し工事が行われたようです。今思うと、説明もなく勝手に工事をされた感じがして…追求しなかった私にも非がありますが、。施工前施工後の写真で後日説明があるようですが、一度第三者機関にもその写真等見てもらった方がいいのが悩んでいます。インスペクションをすると5万円程いると思うので、やめていました。どこか専門的に対面にて相談出来るようなところもご存知でしたら教えて頂きたく思います。住宅紛争センターも屋根のことでお電話しましたが、ちょっと怖かったので…>_<…


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年07月08日 11:41

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

いわゆるホームインスペクションは、「中古住宅売買時の事前調査」的な意味合いですから、住宅全般に渡って、簡便な調査を行うもので、だいたい5万円から7万円程度が多いようですね。

ただ、あなた様の場合は、小屋裏だけでいいのでしょうから、その辺りの金額的な相談には乗っていただけるのでないでしょうか。また、説明時の立会いだけという手もありそうで、専門家が居るというだけで、いい加減な説明は出来ないという意味での抑止力にはなりそうです。

>第三者機関

「機関」と言えるような「公的」な組織では残念ながら、なかなか対応してくれないと思います。「第三者的な立場」として、民間のインスペクターにお願いするしかないように思いますよ。費用もケースバイケースで相談に乗ってくれると思います。

https://www.jshi.org/search/

ただ、、、やはり、無料で、、というの難しいでしょうね。。民間ですから。


>住宅紛争センターも屋根のことでお電話しましたが、ちょっと怖かったので…

これはイカンですね。。多分、お役所独特の権威的、威圧的な対応だったのでしょう(向こうにそのつもりは無くとも)。残念です。




myph

ちーちゃん

所在地:大阪府
2016年07月08日 14:23

栃木様

早速の回答、有り難く拝見致しました。リフォームトラブル…どこへ相談すれば良いか、正直分からずここまで来ました。消費者センターではとても優しい対応でしたが、やはり建築系には専門のところへ相談して下さいと言われ、またそこへ電話したら昔の見積もりは今と基準が違うから見れないと言われ…具体的な案もなくとても辛い思いをしました。行政も相談センターを設けているものの、もう少し優しい対応をお願いしたいです。特に女性には…。

来週末に、住宅のトラブル相談会を安くて聞いて頂けそうなところを見つけましたので、小屋裏の写真や説明を早急に施工会社に求めるつもりです。トラブルがあれば被害者であるこちらがお金を出して、調べてもらわなければいけないのが腹立たしくて。インスペクションも頼めずにいます…。

ご回答本当にありがとうございます。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者