myph

[1143]隣人の騒音

質問者:美月 / 最新の回答・ご意見者:美月 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2010年12月28日 08:07

マンションではなくアパートの2階に住んでいます。間取りは2kで隣とは反転構造です。隣接している部屋が寝室です。引っ越してまだ1ヶ月にもならないのですが、隣人の子供(3歳くらいとの事)がうるさく困っています。夜中から朝方くらいまで走り回ったり、叫んだり、隣接している側の壁を叩いたり・・・
尋常ではない騒ぎ方です。ほとんど寝られないと言う日々が続き体調を壊した為に不動産屋に相談しましたが、「他の方からは何も言われてないんですけどね・・・連絡してみます。」との返答。それから4〜5日経過しても相変わらずの騒がしい夜中で、寝れないことからくる頭痛、吐き気、神経が高ぶってイライラしたりペットや彼に八つ当たりしたり・・・現在、心療内科に通院し、睡眠薬と安定剤を服用する毎日です。隣人は旦那さんが夜に仕事らしく昼夜逆転の生活との事、夜は奥さんのみが面倒を見て旦那さんが帰宅するまで起きていて朝方になってから就寝・・・との事。こちらからすれば「逆転生活・・・だから隣の子供は夜中に騒ぐのも仕方ない」そう思えとでも?と納得出来ません。最初のクレームを入れてから隣人の態度は更に最悪です、挨拶しても無視するし隣接してる壁に物をぶつけたり叩いたりの頻度が多くなりました。クレームを言われた事への嫌がらせかと思う程です。不動産屋からは「改善されなければ階下に移動してもらう事も方法の1つだと言う事も伝えましたから、様子を見てください。」と言われました。確かに最近は夜中に騒ぐのは減りました、しかしそれは部屋に居ないからです・・・居なければ静かなのは当たり前です。居るときは相変わらずな現状は改善されたとは思えないのです。子供が騒いだりうるさいのは理解できます、しかし夜中から朝方までとはとても常識的だとは思えません。こちらが日中に掃除機などをかければ壁を殴ってきたり、隣人からの嫌がらせや仕返しが怖くて今以上に強く言えません・・・
引っ越ししたくても簡単にできる経済状況でもなく困っています。
何か良い対策や方法があったら教えて下さい。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年12月28日 14:23

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件は、住宅110番が得意とするハード的な内容ではなく、人間関係の問題のように思われます。
ハードはハードで対応できるのですが、このような人間関係の問題の方がはるかに深刻で解決方法が難しそうです。

世の中には、自分が中心で社会が成り立っているような行動を行う人も少なくありません。
隣人に迷惑を掛けているのではないかと、心苦しく思える人であれば、ある程度の我慢も出来るのでしょう。
質問者の状況に心よりご同情いたします。

このような人には、強く出れば必ず強く返って来て悪循環になるものです。
幸いに、不動産屋さんが「改善されなければ階下に移動してもらう事も方法の1つだと言う事も伝えましたから様子を見てください。」の提言があったようです。

この不動産屋さんに実状をしっかりと聞いて戴き、然るべき対応をすべきでしょう。この遣り取りのすべてを、不動産屋さんを介して行うべきで、当事者は一切、姿を見せない事がポイントです。
時期的に年末年始を迎えますが、方向性だけでも見出し、安心して新年を迎えてください。
myph

美月

所在地:宮城県
2010年12月28日 18:54

お返事ありがとうございます。隣人の非常識レベルから思わず「隣の方・・・普通の方ですよね?」と不動産屋と話した時に聞いてしまいました。「若いご夫婦だから・・・」と言われましたが、子育てや一般常識に若いも何もないでしょ・・・と呆れました。
こちらからすれば若いとか年配だとか関係ないですからね。
不動産屋が最後まで対応してくれる事を願います・・・
毎日、隣人に怯える生活では引っ越した意味がないですから(泣)

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年12月28日 17:07

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

他の方々が、まじめな、すばらしいご回答をされていますので、
少し?くだけ気味で。

落語の「天災」というのがありますが、聞いたことは、おありですか?
下げ部分はともかく、「べにらぼうなまる」さんの話の部分は、是非お聞きになってください。
myph

美月

2010年12月28日 20:26

お返事ありがとうございます。
探して彼と聞いてみたいと思います。気分的にも楽になれたら助かります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年12月28日 15:22

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

私も,小さい頃からとても音に敏感だったので,近隣の騒音では大変苦労してきました。
学生中は何度も,学生アパートを引っ越したものです。
壁はベニア一枚で,おまけに,多くの学生さんは夜中に騒ぎますので。
それで,一時はノイローゼのようになったこともありました。
それで美月さんの気持ちは良く分かります。
基本的には,福地さんの回答の通りで,その方向で解決して行かれるのが良いと思いますが,取り敢えず今できることとしては耳栓が少しは助けになるかなと思いました。
100鈞などにもありますが,固めのスポンジの様な耳栓がありまして,これを指でねじって細くして耳の奥に突っ込んで置くと,結構静かになります。
低い音は若干聞こえますが,高い音は割と聞こえなくなります。
また,薬局に行くと,「セリエの防音耳栓」というのがありまして,これは少し高価ですが,体温で暖めて,耳に入れておくもので,ロウのような素材で出来ています。
これもかなり効果がありますが,もしかするは今は売って無いのでしょうかね。
私自身の体験ですが,騒音は気になりだすと余計に気になって,腹が立ってくると,血圧が上がって寝られなくなり,悪循環に陥ります。
そんな時,耳栓は結構効果があります。
私は飛行機や新幹線に乗るときはいつも耳栓をしています。
そして,ホテルに泊まる時も,隣がうるさい時は,耳栓をして寝ます。
完全ではありませんが,意外に効果がありますよ。
今は,耳栓をして,お酒を飲んでおけば,大抵のところでは寝られるようになりました。
myph

美月

2010年12月28日 20:24

お返事ありがとうございます。
騒音問題に自分が直面するとは思っていませんでした・・・
子供が騒いだりして煩いのは分かっているつもりです。姉の子供も小さく活発なので(笑)それでも常識の範囲内だと思っていました。
夜中から朝方までとは非常識にもほどがあると思いますからね。お互いに生活のリズムがあり、昼夜逆転の生活も仕方ないとは思います。その生活を変えろとか言うつもりは全くないです。ただ、周りを気遣う姿勢があまりにもなさ過ぎて理解に苦しみます。今は安定剤を飲まなければ日中でさえも少しの音に反応してしまい、イライラや不安感に襲われる状態です。これが待ち望んだ新居での生活かと思うと泣けてきます・・・
賃貸でも使用可能な防音壁やシートも考え探してみましたがかなり高額で簡単に購入できるものでもなく悩み中です。
引っ越しも簡単にできたら良いのですが・・・宝くじが当たったら迷わず引っ越しますけどね(笑)