myph

[11433]2階からの騒音苦情について。

質問者:tyi / 最新の回答・ご意見者:tyi / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2016年07月09日 06:57

現在、木造2階建て(一部軽量鉄骨)のアパートの1階に住んでいます。間取りは3DKで、私たち夫婦と2歳の娘3人家族です。
娘が歩き始めたころ、2階の方から足音がうるさいとの指摘を受けたため、防音マットを敷いたり娘が歩いて部屋の中を移動する度静かに歩く様注意してきました。その為、以前よりは足音も落ち着いたかなと思っていたのですが、3ヶ月ほど前から2階からのドンドンと足を踏み鳴らしている様な大きな音が聞こえ、それが最近よくよく頻回になってきています。
あまりにも酷い為、不動産を通して聞いていただいたところ足音がうるさいとのことでわざとやっているとのことでした。
1階から2階へはそんなに足音が響くものなのでしょうか?
現在やっている対策の他、何か良い対策方法があったら教えてください。
2階の方は夫婦(60代くらい)と成人した息子がいます。
1階のお隣の方にうるさいか伺ったところ、まったく聞こえないから大丈夫ですとのお話でした。不動産にも相談したのですが、そんなに足音が響くとも思えないと言われ何が本当なのかわからなくなりました。
アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年07月09日 10:21

URL:
家づくりの想い:

騒音の問題は難しいですね。

普通は一階の方が、上階の足音・・・が多いと思うのですが?
その対策であれば、tyiさん宅床に防音マット。も納得できるのですが、
この場合は、天井に防音・吸音を施した方が良いのではないでしょうか?

賃貸物件ならば無理ですが、天井にグラスウールを入れるとか、(ブローイングでもOK)天井材を2重張りにして、その間に吸音材を挟むとか。
 賃貸物件でも、あまりにも酷ければ、大家さんに相談して施工するのも一案かと思いますが?

正直なところは、
上階の方との「年代」「生活サイクル」など多くの差違があり、気になる、あるいは音を出さざるを得ない時間帯が違うのではないでしょうか?
たとえば・・・ですが、
 上階の方が早い時間に就寝される方なら、
おそらくですが、若いご夫妻の夕餉の時間、幼い子どもさんの元気な時間帯に重なります。
それを、上階の方は(布団を敷いている方ならなおさら)、比較的静かな中で、床に近い場所で聞くわけですね。

避けきれないことではあると思うのです。

他人事に思われるかもしれませんが、相談、歩み寄りが無理な場合には、
「引っ越し」が最善と、思うのです。
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年07月11日 10:15

URL:
家づくりの想い:

補足・・・?蛇足かも

賃貸物件であり、現状復旧が問題になる場合ですが、
天井(既存の天井)の下に たるき(45*45程度)の材料をビス留めして、その材料と材料の間(井桁部分)に、高密度のグラスウール(45Kgとか)がありますので、それをはめ込みます。さらに石膏ボード、クロスあるいは化粧合板張りということで、いかがでしょうか?現状復旧の時は、下地材を外した「ビス穴」だけになります。それをクロス貼りで納めれば、OKではないか?と思います。
 もし、大家さんの了承が得られれば、そのままでも、美観は悪くはないと思いますが。
 さらに、それをしなくとも、大家さんの了承があるならば、
既存天井に1カ所、あるいは二カ所ほど穴を開け、ブローイングウールを吹き込む。方法はいかがでしょう?
吹き込んだら、穴をふさぎ、クロスなどで納めれば完成です。 
 現状復旧・は無理ですが、大家さんも反対する理由は無いと思います。
myph

tyi

所在地:福島県
2016年07月12日 13:10

迅速で丁寧なご回答どうもありがとうございました。

賃貸物件の為、なかなか工事が難しく私たちの精神的な不安やストレスが多くなってきてしまっています。足音が聞こえる度にドキドキしてしまい、以前のような日常生活には戻れそうもありません。
不動産屋の方にも2階の方から「床にヒビが入っている」「畳がブカブカでおかしい」などの苦情が聞かれているそうです。
生活習慣などの違いもありますが、色々合わない面が多くトラブルに発展してしまうことも考えられる為、近いうちに引っ越しをしようと思います。

アドバイスしていただき誠にありがとうございました。