myph

[11435]集合住宅 トイレの跳ねだしについて

質問者: / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2016年07月09日 14:44

7階建のRCマンションの5階住居トイレから、トイレの排水からゴボゴボと音が鳴り、閉めていた蓋、便座カバーがびしょびしょになっていました。
マンション自体の排水は、伸長通気で施工しており、話を受け屋上に通気口も設けました。
が、以前よりは多少弱くはなったが、また跳ね出しが起こりました。
全て同じ部屋での話です。

部屋自体の気密性はかなり高い事に影響はあるでしょうか。


原因は何が考えられるでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2016年07月10日 19:19

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:近日開設予定
PR:建築設備は、いろいろな工学…

初めに質問です。
・マンションはファミリー^タープですか、ワンルームタイプですか?
・大便器の封水(トラップ内の水)の跳ねだしだけで、臭気は出てきませんか?
・また、ご相談の現象は24時間のうちいつごろ発生しますか?
トラブル解決のためには発生のパターンをつかむ必要があります。
・1さん宅トイレの排水竪管を共用している各階の住戸の平面プランは同じですか、違っていますか?管理事務所に竣工図がありますので、確認して下さい。
・この共用竪管委に接続されている器具は大便器だけですか?洗濯機やバスルームの排水も接続されていますか?給排水設備竣工図で確認できます。
・また。1さんの下の階のお宅では、同じような現象は発生しているのでしょうか?

トイレからの跳ねだしは、起こる場合は通常最下階及びその上の階で発生します。
トイレ使用時には、大量の排水が上階から流れ落ちてきます。
下の階の配管に不具合があった場合は、排水の圧力の逃げ場がなくなり、最下階の大便器で封水の跳ねだし現象が発生します。
また、洗濯機のドラム用洗剤の泡で発生したこともありますが、現在はこのタイプは製造されていないとのことです。
7階建てで、5階のトイレでの跳ねだし現象は、通常は考えられません。

質問の回答をいただいていないので、あてはまるかどうかわかりませんが、小生が受けた相談事例では、発泡性入浴用剤の泡による、大便器での跳ねだしトラブルがありました。
20階以上の超高層マンションで、最下階(排水管別系統)の上の階、数フロアーで発生しました。排水の共用竪管には大便器と浴室排水が接続されていました。
発生時間は夜の9時以降、夜中12時ころまでで、それ以外の時間帯には発生していないので、発泡性入浴剤の泡が共用排水竪管に充満して、上の階からのトイレ排水の流れを阻害したのではないかと疑われれましたが、諸般の事情により未解決です。

なお、今後のこともあるので、水滴の付いた蓋や、濡れた便座カバー、周辺散った水滴などの写真は撮っておいてください。

分譲か賃貸か、新築か中古か不明ですが、このようなトラブルは管理組合にあげて解決を求めてください。

通気口を設けましたとのことですが、伸長通気方式であろうとなかろうと、通気口は必ずついています。通常は屋上に通気管をたちあげてあります。解決策とは思われません。



※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者