myph

[11449]駐車場コンクリート

質問者:中村 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2016年07月11日 17:00

築2年の駐車場コンクリートです。
最初から色ムラがひどく、今でははげているところが目立ちます。
当初より色ムラはげていずれ落ち着くと説明され、はげについては、経年劣化だと言い張り、構造上の問題はないからと補修してくれません。
他機関へ相談することは了解されています。
石川県の中村住宅開発が施工しています。

補修されないのが一般的なのでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年07月12日 10:01

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

もう少し拡大した写真がないとわかりませんが、例えば、右上の方の黒くなっている部分は濡れているだけのように見えますが、大部分の青っぽくなっている部分が「剥がれ」ているのでしょうか?青っぽく見える部分が本来のコンクリートの色じゃないかなと思います。定かではありませんが既に一度上から薄塗り補修をしていて、茶色っぽくなっているけどその薄塗りが剥がれて青っぽくなっている。ように見えます。もっと近くで見てみないと何ともですが。
このように剥がれてしまうので、薄塗り補修はできればやりたくない作業です。駐車場のコンクリートはそもそも綺麗に真っ白な色なのは数年だけですし、古い建物の駐車場はみな白くはなくてザラザラしてきてますよね。ああなります。タイヤ痕だってつくし、自転車のサビがついたり。ありのまま使うのが良いかと思います。
どうしても綺麗にしたい場合の方法の1つは防塵塗料を塗る。よくデパートの立体駐車場に塗ってあってカーブなんか曲がると「キュルキュル」とうるさいやつです。ただ絶対に剥がれないわけではないですし塗料なので劣化します。
もう1つぼくが時々やるのは、商品名なのでまずいかもしれませんが、サンフリークメントという不陸調整材で薄塗り補修します。これも割れ剥がれにくいだけであって絶対ではありませんが、通常の補修材よりははるかに剥がれにくいです。高いですが。
個人的には何もやらないのがメンテナンスフリーとなり一番良いのですが、既に何かやってしまってあるとすると対応に困りますね。。ご健闘をお祈りします。