myph

[11465]キッチン水栓の水漏れ

質問者:英之 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年07月16日 10:48

新築(注文)住宅を購入し9年になります。

先日、キッチン周りの床が濡れていることに気づき原因を調べましたところ、
キッチンシャワー水栓より漏水している事がわかりました。

漏水の原因は銅管の部分とシャワーホースの蛇腹部分が当たっていて
長く使用しているうちに銅管部分が薄くなり漏水となったようです。
私自身、水回り関係の仕事をしているため、設置時の配管(シャワーホース)
の取り回しが悪い事は一目でわかりました。

長く漏水していたようで、木製のキッチンは痛み、キッチン下はカビが生えてしまっているようでかび臭いにおいがします。

本日、住宅会社の担当の方に現場を見てもらったところ「雨漏りや躯体に対するものは10年保証ですが、水回りなどのトラブルは2年保証になります。」「施工が悪かったのは申し訳なかったので新品の蛇口に交換します」との回答です。

こちらの希望はキッチンを交換してほしと訴えましたが全く相手にしてもらえませんでした。

住宅会社の対応は合っているのでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年07月16日 11:07

URL:
家づくりの想い:

>新築(注文)住宅を購入し9年になります。
>水回りなどのトラブルは2年保証になります
>住宅会社の対応は合っているのでしょうか?

新築であろうと、リフォーム、リノベーション・・・であろうと、
手がけた(建てた)業者が、未来永劫の責任を持つわけでもなく、もてるわけもありません。
 そのための 保証文面 であり、それを踏まえた上の「道義的責任」であろうと、思います。
ですから、
>「施工が悪かったのは申し訳なかったので新品の蛇口に交換します」との回答です。

と言うことで、恐らく、私もその程度で手を打つだろうと推測します。

仮に、原因が配管の不備になかった。としても、年月を経るにつれ、「漏水事故」が皆無とは、決して言えません。
そのための「年月」の切り、なのでは無いでしょうか?

>こちらの希望はキッチンを交換してほしと訴えましたが全く相手にしてもらえませんでした。

気に障れば申し訳ありませんが、
9年乗った「自家用車」・・・・故障があったとしても、それが、「リコール対象」だったとしても、新車にはなりませんよね?

myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年07月16日 20:30

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

保証期間は保証期間であり、間違っていないと思いますが、ほとんどのキッチンはキッチンメーカーの責任施工が一般的です。住宅会社の水道屋さんはキッチンメーカーのつけた水栓に給水、給湯をつなぐだけですので今回の不良部分に関わりがあるのはメーカーです。2年というのはメーカーの保証期間のことだと思います。とはいえ納得のいかない状況であれば、ダメ元でメーカーにクレームを言ってみては?住宅会社経由でも直接でも。水栓も水栓の取り付けもキッチンメーカーですから。シャワーホースの部分だけ保護カバーが付いていたり、ホールが別だったりするものもありますから、何かの不備が分かればそれなりの対応があるかもしれません。キッチンまるごと交換は厳しいかもしれませんが。