myph

[11468]キッチンが頼んでいた会社じゃない別のメーカーのもの

質問者:めー / 最新の回答・ご意見者:osekkai / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年07月17日 01:47

昨年から新築を建て始めて今年の7月13日に完成し、
今住んでいるのですが、
キッチンは木の素材を活かしたメーカーさんにオーダーメイドで
頼んでいました。
7月9日にキッチンを設置できますと言われたので
10日に見にいったのですが、所々オーダーしていたのと、
違う部分がありました。
(取っ手の形、棚の位置、タオル掛けがない、飾り棚の長さと、留め具の違い、棚下に作っていたはずのゴミ箱をいれるスペースがない)
何かの手違いで設置ミスなのかと思い、最低限直してもらいたい部分だけ直せるのかをハウスメーカーの方に尋ねると、
厳しいですね。本当に申し訳ございません。
と言われました。
しかし、ハウスメーカーさんのミスではないので、謝らないで下さいと伝えました。そして、引っ越しした後に夫がキッチンをよくよく見た所
オーダーしていた会社ではない別の会社のロゴが入っていて、ハウスメーカーの方に問い合わせた所、
私たちがキッチンを頼んでいた会社と少しトラブって、お金を払う期日を過ぎてしまったらしく、これ以上おくれると納品の期日も遅れてしまい、家自体の完成日も遅れてしまうので、最初にオーダーしていた会社で書いてもらった、設計図を勝手に別の会社にもっていき、似せたキッチンを作って置いた。と言われました。

そのあと謝罪をしに家にきて、設計ミスの部分をすべてやり直します。
と言われたのですが、
そもそも、私たちが頼んでいた会社とは違う会社のキッチンで、
最初に頼んでいた所にキッチンを作り直してもらうのがスジではないのか?と思います。
しかも大工さんをわざわざ連れてきて
キッチンに使用した材質などをチェックしたあと、
モノ自体はものすごくいいものを使っていますよ。と言われました。
嘘をつかれたあげく、良いものなのだから、これでいいでしょ?と言われて
ものすごく不愉快な気持ちになりました。

この場合は、私たちが折れて、ハウスメーカーの方が勝手にお願いした会社で、設計が違う部分だけやり直してもらうしかないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年07月18日 13:34

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

不愉快極まりないユーザーさまの心情をよく理解できます。
ハウスメーカーの事情でお施主様に不信感を与えたことは、相応の対策を要請できると思われます。

しかし、質問者の利に即して対応策となると限られて来そうです。
使用方法に大きな不具合が無いのであれば、感情的にキッチン器材の取り換えなどを要求するよりは、代替としてのサービスを求めた方が得策かと思われます。

いわゆる心情的な落とし処を見出すことを優先すべきです。
例えば、キッチン器材の以外の無償追加、または相応の家具などを無償で置かせるなどの方法もあるかと思われます。

新築住宅では、今後において生活を始めると様々な事象が発生してきます。
そのためには、ハウスメーカーとの友好関係の保持が質問者の利益に通じることから、本件の落とし処を弁えて対応する事が相当と推察されます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年07月19日 11:05

URL:
家づくりの想い:

福地さまの言われるように、決してお客様に攻めがある話では無い気がします。

施工者の事情を推測してみました。
A社のキッチンを希望している。
・・・・A社は取引実績がない。あるいは取引条件が通常と異なる。
A社に連絡、見積もり、発注の必要がある。
・・・・A社との条件が合わない。
 恐らく・・「現金を先に送金。入金確認後、制作開始、または発送処理」
まともに手順を踏むと、工期に合わない可能性がある。
・・・・何とかならないか?なるわけない!・・と、決裂。
工期に間に合う、取引実績のある所(あるいは、条件をきつく言わないところ)に発注。

私も、実際に近い体験をしたことがあります。
あえて言いませんが、意外に上から目線のメーカーがあります。
ましてや、「輸入もの」を扱っているとこなどは、工期など有って無いようなものですね。金額なども、「?」の付くものも多いです。

すごく、好意的に見ると、
この程度のものが、「メーカー」の名だけで、こんな条件がきついし、金額も結局高いものに付く。
こちらのメーカーで作らせれば、良いものを使って、安くできるよね?・・・・

もし推測が正解だったとしても、これを、お客様にしっかり説明し、納得ずく・・・が正解ですし、そうすべきだったのですが、それをしない施工者の一番の落ち度ですね。

たとい、良いものを使っていた?としても、お客様の「満足度」の問題かと?

気持ちの整理が付くのであれば、福地さまの言われるように
「落としどころ」を考えることが、最善かと私も思います。
myph

osekkai

所在地:新潟県
2016年07月19日 20:11

URL:
家づくりの想い:

弁護士の友人に尋ねてみました。
法的には,契約不履行ということで,あくまでも最初にかわされた契約の履行を要求できるということでした。
しかし,現実に依頼者にはそれは勧めないでしょうということです。
では何を勧めるかというと,福地さんと全く同じ回答でした。
そして,依頼者があくまでも訴訟に持ち込んだとしても,今度は,裁判官が同じ様なところでの和解を勧めてくるでしょうということでした。
なお,無断でブランドを変更された場合は,そのブランドの違いによって,リセールバリューに差が出る場合は,その差額については,請求できるそうです。
参考になれば幸いです。