myph

[11474]車庫基礎兼土留め壁の強度について

質問者:UNITYAN / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年07月22日 10:34

L字型の基礎兼土留めもかねた車庫の壁(鉄筋コンクリート)が型枠取り外し後にジャンカだらけでした。翌朝早朝に業者が短時間で塗っていき、現在は表面上はきれいですが、ジャンカの状態があまりにひどかったので写真に撮っておきました。また、鉄骨を立てる前の墨だしをしたところ側面の壁が垂直になっていない事と、正面から見ての平行が10?ずれている事が判明しました。鉄骨を組んだ上には人がのるためのウッドデッキを作る設計です。
側面の壁は内側に斜めっているし、コンクリ内部は写真のようにジャンカだらけで、人が乗る重たいデッキを長年に渡って支え続ける強度が本当に得られる物でしょうか?現場担当者は車庫内側に増し打ちすれば大丈夫と言っています。私としては、基礎から施工のやり直しを求めたいと考えていますが、いかがでしょうか?御意見お聞かせくださいますようお願い致します。
画像 »

myph

UNITYAN

所在地:埼玉県
2016年07月22日 10:36

その他の写真です。
画像 »

myph

UNITYAN

所在地:埼玉県
2016年07月22日 10:37

その他の写真です
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年07月23日 13:13

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建築的な判断で申し上げると、デッキの荷重やその上に載る人の荷重など、さしたる重量ではないのですが、それよりも、そうこそこの規模の擁壁ですので、諸届関係(宅地造成法、開発行為 他)がちゃんと行われているのか?

アンカーボルトが鉄骨の柱を受けるための物に見えますが、車庫としての確認申請が行われているのか?

その辺りの方が気になる写真ですね。。。

諸届、諸申請がちゃんと行われているようであれば、この規模であれば、当然、計算書や図面があるでしょう。個人的には、ジャンカなどはさして気にならず、鉄筋などが設計(計算)通りに配筋されているかの方が気にかかりますし、重要と思います。

諸届、諸申請が行われていないとなると、そもそも使っちゃ行けない物ですし、ジャンカ以前の違法行為になります。

まずは、その辺り、ご確認くださいね。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者