myph

[11480]ハウスメーカーへの対処について教えてください

質問者:shanti / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2016年07月23日 15:11

状況)土地を購入し、注文住宅をた1ヶ月前に入居したものです。土地が難ありの土地で、その土地にたどりつくまでに障害物があるため車の出入りが厳しく一度は断りました。しかし後日ハウスメーカーの営業より簡単な工事で車が通れるようになると話しがあり(行政へ確認済み)、道路の工事の見積もり(10万前後)を確認後、土地購入・ハウスメーカーとの契約に至る。(測量図に手書きで建築前にはなおりますとの記載あり)その後隣家とのトラブルにより、工事はなされないまま引き渡し日となる。
しかも、引き渡し後に、営業がだした概算見積もりより100万以上高い外構費用を提示されたため断ると、道路と外構はセットではないとHM側の外構業者は工事を行えないとのこと。そのため、自分たちでどちらの工事も頼める業者を探している。そのため道路工事に付随して外構工事も済んでいないまま入居している。
 HM側は時間があったにもかかわらず特別トラブルについては対処せず放置しつづけ、そしてそれを買い主に戻さないまま、ずっと引き渡しまでにはなおりますと言い続けた結果現在の状況になっているにもかかわらず、引き渡し後に紹介業者を断った時点で責任の範疇ではないといっている。しかし納得いかないため話し合いを求めている。隣家とのトラブルが解決したら、工事は進む予定ではいるが、現時点で道路工事は60万前後かかることになっている。いつ折り合いがつくのか見通しはたっていない。

質問)
1.道路工事の金額の請求や完全な状態になるまで駐車場の確保など求めることは妥当でしょうか?
2.納得いく状態にもっていくための対処方法について上記以外に案があれば教えていただきたいです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年08月11日 09:29

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

回答が全くつかないようなので。
正直なところ具体的な内容がわからないのでなんとも言えませんが、本体契約時に10万円の道路工事も含めて契約をしていない限り、ハウスメーカーの言い分が通ってしまうと思います。口頭約束を信じてしまったあなたにも落ち度があると思います。ハウスメーカーに誠意がないのは明らかですが。

10万円の道路工事の見積書があれば交渉材料にはなるかもしれません。ただそこに含まれていないものは別途費用となるので、難しいかもしれませんがその見積内容をきちんと把握した上で何が含まれてて何が含まれていないのか、把握した上で契約をするべきだったと思います。まぁ、本来はこんなの無理なのでだからこそ信頼関係がものをいうんですが。。

1.求めることはできるでしょうがそれに応えてくれるかはハウスメーカー次第です。ボランティアではしないでしょう。誠意があれば別ですが。法的に訴えようとするとそれなりの費用と証拠が必要になりますし、今後のメンテナンスの心配が残ります。
2.これはもう少し具体的な内容を把握しお話いただかないと上記情報だと何もわかりませんし、弁護士さんや紛争センターさんのお仕事になると思います。