myph

[11482]すまい給付金の必要書類について

質問者:geece / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2016年07月28日 19:24

お世話になります。

家の建築が終わり、すまい給付金の申請をしたかったのですが、
7の検査実施が確認できる書類の用意がありませんでした。
建設住宅性能評価書は申請していなかったのですが、
住宅瑕疵担保責任保険に関する書類をハウスメーカーに確認したところ、
「すまい給付金申請用書類を発行するにあたり、建築前に依頼が必要であり、それがされていなかったので発行できない」と言われました。

保険自体は義務なので入ってはいるが、申請用書類発行にあたり別料金で建築前検査が必要だと。

これはもうどうにもならないものでしょうか?
キチンとチェックしていなかったのも悪いですが、ハウスメーカーもその辺り、一切説明もなかったので、とてもモヤモヤしています。

ご教示頂ければ幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年08月01日 17:08

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

「すまい給付金」は、低所得者の方が住宅ローンで家購入した場合、瑕疵担保責任保険の付保証明書(保険法人発行)があると申請可能です。
保険法人とは、住宅保証機構、ハウスジーメン、ハウスプラス、ジーオー、住宅あんしん保証の5社があります。

ただしハウスメーカーは、瑕疵担保保険に加入せず、法務局に供託金を納付をしている場合があります。このケースでは瑕疵保険の適用を受けられません。
その場合の瑕疵責任は、すべてハウスメーカーが負うことになります。
尚、「すまい給付金」と瑕疵保険は意味合いが異なります。

状況によっても異なりますので、質問者の「すまい給付金」に関しては、全国にある「すまい給付金」申請窓口に問い合わせし、確認してください。
ネットでは「すまい給付金」の検索で調べられます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者