myph

[11491]土壌汚染について

質問者:アニマル / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:土地選び / 2016年07月30日 16:46

教えてください。
ハウスメーカーにて新築しようと土地を探し、契約しました。
決済の直前に、決済を延期して土壌汚染調査をすることになりました。
調査の結果、フッ素が検出されました。
売り主の宅建業者は土の交換には数千万かかるので土は変えずに少しだけ(3%ほど)値引きでどうかと言ってきました。
当方としては、次にこちらが売り主になったときに困るのでお断りしようと思っています。
ただ、こちらとしては瑕疵による契約解除だと思うのですが、仲介さんが以前より契約書を瑕疵が出ても売り主は責任を負わないで良いにしているといっています(指摘はしていませんが、当方は契約書に何か書いていても瑕疵担保責任はあると考えています)。
お聞きしたいことが2つあります。
1つは土壌汚染を浄化せずに家を建てて良いかどうかです。
2つ目は今回の土壌汚染は瑕疵に当たるかどうかと弁護士さんにお任せするタイミングです。

よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年08月02日 09:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

解せない点があります。

そもそも「宅地の売買の際に、土壌汚染調査を行う」というのは、住宅レベルではあまり普通の事ではありません。可能性があるとすれば、その土地がガソリンスタンドや工場跡で、売主側に「可能性あり」という認識があったか、あなた様が少々疑念をいだかれたかですが、売主、買主、どちらの費用負担で、どのような事情があって、何故に契約直後に調査が行われたのでしょうか?


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者