myph

[11495]外壁からの浸水

質問者:ぴーすけ / 最新の回答・ご意見者:ぴーすけ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2016年08月01日 07:26

・建物の構造は重量鉄骨で2階建 一般住宅で問題部分は2階階段踊り場東壁
・外壁は50mmのALC(旭化成ヘーベル)+透湿防水シート+断熱材+ボード+壁紙
の壁構造です。
・壁紙がはがれてきたので原因を追究するためボードを撤去
・断熱材が濡れて水が浸透している
・断熱材を撤去して透湿防水シートが見えるようにする
・雨が降るのまで様子をみる 透湿防水シートは乾いている。
・雷雨があり透湿防水シートを見てみると水がしみたような跡が出る
紙をあててみると紙が濡れる

このような状況は外壁から浸水して透湿防水シートを通過して断熱材を濡らしたと判断できるのでしょうか?

画像 »

myph

ぴーすけ

所在地:大阪府
2016年08月02日 22:21

クラックは200mm程度で縦は5mmほどと思われます
myph

ぴーすけ

所在地:大阪府
2016年08月02日 22:25

開口部の大きさは1?ほどです
myph

ぴーすけ

所在地:大阪府
2016年08月02日 22:25

開口部の大きさは 1mx1m程度です

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年08月01日 16:23

URL:
家づくりの想い:

 構造などはともかくも、新築年はいつになりますか?
 次に、現在までの間に、外壁の塗り替え、コーキングの打ち替えなどの「メンテナンス」の履歴はどうなっているのでしょうか?

 ALCそのものは、気泡コンクリートですが、それ本体から漏水?のようなことであれば、相当な 無メンテ 状態でなければあり得ないと思います。
一番疑わしいのは、コーキングの切れなどです。
 写真で裏側を見る限り、下地と離れたところが、ぬれているようですが、
ALCの縦張り、横貼りの違い。開口部の大きさ、位置などの関係、細かな納めなどがわかりません。

 とりあえず、新築年、メンテ履歴などをお教えいただくことが先決と思われます。
myph

ぴーすけ

所在地:大阪府
2016年08月02日 22:18

築年数は6年です 外壁に傷みが発生する年数ではないと思っていたのですが この写真の東側 外壁に幅20? 縦5mmほどのクラックが発生しています。旭化成ヘーベルの瑕疵担保の保証書はゼネコンが所持しています。ただ最初の透湿防水シートの濡れた場所の真裏ではありませんが… 踊り場壁面全体をはがしてみなくてはわかりません ヘーベルは耐久性があると思っていたのですが こんなクラックが発生するようでは先が思いやられます。水濡れのような場所の屋外側は高所で 7m付近なので目地をまじかで見ることが困難です 全体の見える部分での目地には問題になるような亀裂や剥離は見られません。 ALCのつなぎ部分は透湿防水シートを破かねばはっきりわかりません 表からの写真でもよくわからないところです 施工業者に状況を見せていますが 対応が遅く 現在瑕疵担保に基ずく保証の範囲であることと思われるので早急に処置するよう依頼していますが… こんなことが・・ ALCと透湿防水シートを越えて内側が濡れる事象があるのでしょうか? 屋上パラペットの笠木を外して上部のコーキングに亀裂がないか確認したいところですが 笠木を脱着した経験がありません。構造的にははめ込んでいるだけだと思うのですが
この水濡れのような跡のある写真は雷雨が40分間続いたあとに発生しています。これから台風が心配です。亀裂がいつ入ったのかはわかりませんが 1年は経過しているのでは思っています。

画像 »

myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2016年08月03日 09:20

URL:
家づくりの想い:

※ALCと透湿防水シートを越えて内側が濡れる事象があるのでしょうか

ALC自体は防水性がありません。
「補強材として特殊防塵処理をした鉄筋を使用」
外装の塗料についての注意点が記載されています。
「ALC薄型パネル塗装仕上げの注意点」
その中に
「雨水による吸水、乾燥による放湿の繰り返し(ALC基材の膨張収縮)でパネルにひび割れ等が生じる恐れもあります。」
写真のひび割れはそれではないか?と思います。

写真で見ますと石彫の吹き付みたいですが、石彫吹き付け等自然素材を使用した塗装は防水性が無いものが多いのです。

塗装材のメーカー資料で確認してください。

尚、写真から防湿シートはF社バリアエースと思いますが、メーカーは気密防湿シートと書いていて、他のD社TIは防湿防水シートと記載があります。写真を見ますと、防水性はないように感じます。

参考になりましたでしょうか?

myph

ぴーすけ

所在地:大阪府
2016年08月04日 23:43

回答 ありがとうございます
透湿防水シートはフクビ スーパーエアーテクスKDで 防水機能はあるようにおもわれます
少しわからないのが 旭化成ヘーベルのメーカーが防水性のない外部塗装をするとは思えないのですが ・・・・? 保証書を出す場合に工法も壁厚も施行要領に適応しない場合は保証いたしませんと書かれていましたが‥ 施工業者も指定されているようです。カタログや施行要領をダウンロードして確認しています。
ただ フクビは透湿防水シートは外壁材と間をとるように記載しています 施行写真からは、ALCと、鉄骨チャンネルに挟まれて隙間はありません。 外壁の塗装に問題があって透水したのか 上部笠木からか… とも フクビには施工のことで問い合わせます。外部塗装の手抜きがなければいいのですが‥