myph

[11529]壁から異臭

質問者:おいけのめだか / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:害虫 / 2016年08月08日 10:09

壁からの異臭について相談させてください。

木造の戸建て、1階です。半年ほど前に壁の内側からガリガリと異音がしました。業者に相談し、点検口を作ろうということになったのですが、2日ほどで音がしなくたったので点検口は作らずに終わりました。
音からすると、ネズミよりもう少し大きめなイタチか何かだったと推測しています。

その後なんとなく臭いがあり、壁の内側でその動物が死んでいるのでは?と思いつつも、次第に臭いも気にならなくなりました。

しかし、ここ最近また臭いが漂うようになってきました。
動物の腐敗臭というより、乾燥した動物の糞尿のような臭いです。

気にならない時もあるのですが、ふと風が動いた時等にフワッと匂ってきて、嫌な気分になります。

壁に鼻を近づけると、明らかに匂います。壁に臭いが染み込んでしまっているようです。
壁材は石膏ボードに普通の壁紙が貼ってある物だと思います。

どうしたらこの臭いから解放されるでしょうか。
家には小さい子供が3人います。

アドバイスお願いいたします。

壁の近くに木炭を置いたり、消臭剤で壁を拭いたりしていますし、部屋には空気清浄機を置いていますが改善はありません。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2016年08月09日 08:12

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

死臭と糞尿臭の違いを感じていらっしゃるようなのでまだ落ち着いた対処ができそうですね。
ドブネズミやイタチ類が壁内で死んだのであれば、壁に体液の染みが現れることがあります。また死体を食べる虫が出ることもあります。それがないのであれば糞尿の可能性が高くなります。
死体の場合は除去も大切ですが、なぜ死んだのかをある程度考えておいた方が再発予防につながります。糞尿の場合は生きた個体が建物に出入りしている可能性があります。その場合は駆除するか追い出しをするか、そんな対応も必要になります。
生体であればその正体がなんであるかが対応の重要な要素になります。イタチ類であれば保護されるべき動物の扱いになります。
いづれにしても「この動物がどのようにしてわが家に入ってきたのだろうか」と考えて、建物周辺の犬走りや排水枡周辺、床下換気口などをよく観察してその理由を探してみましょう。理由がみつかれば塞ぐ、埋める、取り除く、修繕するなどの対応で再発を予防できうるように対応しましょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年08月08日 10:29

URL:
家づくりの想い:

>木造の戸建て、1階です。半年ほど前に壁の内側からガリガリと異音がしました。業者に相談し、点検口を作ろうということになったのですが、2日ほどで音がしなくたったので点検口は作らずに終わりました。
>音からすると、ネズミよりもう少し大きめなイタチか何かだったと推測しています。

ネズミだったにしろ、猫、イタチ等々・・・恐らく壁内部で死んでいるのでしょうね。
死んだときににおいがして・現在もにおいがする。
ならば、あまり良い感じではなさそうですね。
死骸がミイラ化して乾燥し切っている?のではないかもしれません。

いずれにしても、
壁をはぎ、ボードを復旧。クロスを貼る・・・ということでしょうね。
点検口は、
生きているのならば、助け出す?ためのこと。
あるいは、壁のクロスを最小の範囲で張り替えする・・・工夫の提案だと思います。

死骸の場所が特定できるのならば、
その部分に点検口をつけ、その点検口の蓋のみ、クロスの色柄が違う。ということで収まるでしょう。
 場所が特定できないならば、
その当たりをとりあえずはがし、その壁一面の(うまくすれば、角から角まで)クロス張り替えということでしょうね。

お話を聞く限りは、なるべく早くに張り替えた方が良いかもしれません。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年08月11日 08:48

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

動物が天井裏で死んでる、壁の中で死んでると言われて見に行ったことが何度かありますが、実際に死んでいたことってありません。可能性としてはあるのでしょうが。
外壁側の壁なら断熱材が入っているのでまず落ちにくいですし、落ちても狭い壁内は元気な小動物なら登ります。壁内に落ちるには天井裏に上がらないといけませんから元気のない小動物は天井裏に入れないと思うんですよね。だから死骸の可能性はまず低いと思います。もし死骸だとしたら清掃局や清掃センターにいうと一頭2〜3000円で引き取りに来てくれます。生きてる場合は保健所です。
あと壁の中に何かいる!ネズミがいる!というご相談もなんども受けたことがありますが、だいたい外のコウモリやカラスなどでした。糞尿だと思いますよ〜。外に何もなくて匂えば小屋裏から壁内に糞尿が落ちたのだと思うので、まずは小屋裏に動物が入る入り口を探してふさぐのが先決でしょうね。