myph

[11533]トイレ床

質問者:koh / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2016年08月09日 10:56

新築の注文住宅に住み始めて2週間程なのですが、トイレの床から少量の水漏れが発生しました。業者を呼んで調べてもらうも、原因がいまいちわからなかったみたいです。
トイレは結露防止で、壁にエコカラットもつけてます。窓はないですが、第1種換気で、電気を付けるとトイレの換気扇が作動した音がします。
サティスGタイプで、リコール製品の改善版?再販されたものです。
配管は異常なし、結露防止用の発泡スチロールが汗かいていたので、結露の可能性が高いとの事。
便器本体(下側)取り替えて頂き、様子見となりました。
3人家族で、平日の日中は自宅にいないので一般家庭よりは使用頻度も高くはないと思います。
こんな短期間で結露するものでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年08月09日 15:54

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真が無いので断定は出来ませんが結露現象の可能性が高いと推察されます。
発泡スチロールの保温材に汗と言う事は、限りなく結露に近いと思われます。
特に新築間もない住宅は、工事中に抱え込んだ雨水などを含んだ水分(工事水という)が多く、結露し易い環境にあります。
その部分の温度25℃で、湿度70%の時の露点温度(結露が始まる温度)は19℃です。

トイレの配管が保温材の上でも19℃以下になる可能性は充分にありえます。
またトイレに価格が高く、湿気も呼び込む第一種換気扇(熱交換式換気で同時吸排)は、不都合です。トイレは小さくて安価な第三種換気扇(排気型)を常備稼働が理想です。
また電灯をつけての使用時だけの稼働では、湿気と臭気の排出もままなりません。
工事水は、しだいに解消されるものですが、第一種換気扇と電灯連動は不都合です。
以上の事を参考に施工業者さんと相談してください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年08月09日 14:31

URL:
家づくりの想い:

 もし、違っていたらごめんなさい。
もしかしたら?の1つに過ぎません。

基本的な住まい方。。。住宅の「取扱説明」の話。

 家は「高気密・高断熱」 一種換気は、間違いないですか?
各部屋、もちろんトイレに至っても「解放」が原則です。
家の外に関しては、しっかりと「閉める」窓も、ドアも、断熱的にも気密的にも。
家の中に関しては、すべて「開ける」ドアも引き戸も。もちろんトイレも、未使用時(乾燥している)の浴室も。
昔の私たちは、両親からは「開けた戸は閉めなさい。」が躾でした。
今の家は、「閉めたドアは開けなさい。」が躾です。

 締め切ると?
 他の部屋との「温度」、「湿度」に差ができます。
特に「トイレ」に限定して、その状況を考えてみます。
 まず、トイレには、「水」・・・湿気が多く、温度の下がっているもの。が、あるわけです。そこを締め切ると、他の部屋との間に、「湿度・温度」の差が顕著に表れます。それは、冷たいところ(便器の表面とかタンクの表面とか)で結露を呼びます。
一種換気であれば、長い目には他の部屋との平均化はされるでしょうが、短期的にはどんどん高温の空気をトイレに注ぎ込み、他の空間との混ざり込みがすくないまま冷たい水、冷えた陶器に接触しますよね?

これが該当しなければ、他の原因がもちろんあります。
あくまで、一つの可能性として。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年08月11日 08:41

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

原因などは他の先生方のとおりだと思いますが、「トイレの床から少量の水漏れが発生」というクレームとか問い合わせを対応すると、その9割以上が結露かお粗相です。小さい子やお年寄りなんかがいるとお粗相がほとんどですが、状況的に結露が有力ですね。短期間とか関係ありません。状況が揃えば結露します。夏は気温が高い=同じ湿度でも水蒸気量が多いので、冷たい便器は結露しやすくなります。
排水管の漏水は新築で床排水の場合、構造的にまず起こりにくいです。