myph

[11539]分譲マンションの壁の防音遮音について

質問者:SS310 / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2016年08月10日 16:49

RC造の分譲マンションに入居して4年ほど経ちます。
最近、新しい隣人が引越ししてきたのですが、一晩中話し声(内容がわかるレベル)が聞こえ管理会社へ苦情を何度か入れておりました。
当方の生活音もだだ漏れのようで、何しているかまでわかるようです。
悪意のある隣人なので、音にいちいち反応し、飲み物飲んでるとか寝息がうるさいとか、トイレ聞こえる等、言われてノイローゼになりそうです。
同マンションの知り合いに騒音の件を相談してみましたが、どなたも隣人の話し声、生活音等はまったく気にならないと言われてしまいました。
以前住んでいた隣人のときはここまで音について気にならなかったです。
お互い配慮しながら暮らしていたため、気にならなかっただけかもしれません。
隣人の騒音もありますが、どう考えても隣室に面している界壁に不具合があるとしか思えないほど、音が聞こえ隣室にも筒抜けで困っています。
どういったことが考えられるでしょうか?
住宅評価で音については記載はないものの、界壁について耐火4級とのことなのですが、これほどまでに音が聞こえてしまうものなのでしょうか?
RC造 6階建の4階角部屋 1LDKで当室リビングと隣人の寝室が壁一枚で接しています。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2016年08月13日 19:14

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

一般的なコンクリート構造の場合は、多少の遮音性がありますから、SS310さん宅のような木賃アパートレベルの騒音トラブルは考えられません。
「どう考えても隣室に面している界壁に不具合があるとしか思えないほど、音が聞こえ隣室にも筒抜けです」と、SS310さんのおっしゃるように、界壁に関する不具合に付いて考えてみます。

1.界壁に孔が開いている。
:工事上の都合(芯出し等)で開けたコンクリート界壁の孔の埋め忘れ。
・・・・一般的にはあまり考えられませんが、界壁の中でお隣の音が良く聞こえる部分があればそこに孔のあることは考えられます。壁を壊さないと確認できませんお隣さんと協力して探すことはできます。

2.SS310さん宅のとお隣の界壁を貫通している、ダクトや、配管類の周りの穴埋め忘れ。
・・・・平面プランが不明ですので、このようなことがあるかどうか分かりませんが、管理事務所にある竣工図で確認して下さい。
医王山さんがおっしゃるように、ユニットバスの点検口から、お隣との界壁を覗いて確認して下さい。

3.お隣さんの、寝室と、SS310さん宅ののリビングの、電気のスイッチボックスが同じ位置になっていませんか?同じ位置になっていると、スイッチボックスの裏だわにコンクリートが充填されず、お隣同士の生活音が抜けやすくなります。
・・・・管理事務所にある電気設備の竣工図で確認してしてください。

4.いずれにしても、お隣さんもSS310さんの音が聞こえているわけですから、音の聞こえ方のレベルの問題ではなく、欠陥住宅レベルのトラブルであると思います。
分譲マンションということですが、管理組合の対応はどうなっていますか?
お隣さんも味方にして、欠陥住宅の改善を、デベロッパーや施工会社にに申し出るべきと考えられます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年08月11日 08:34

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

築年数はどのくらいのマンションかによっても結構変わってきますが、分譲マンションと賃貸用に建てられたマンションでまず仕様が変わってきます。壁の厚みが違ったりもします。僕が実際住んでみた経験上では分譲マンションだと全く音は気にならないレベルの建物が多かったですね。
あと壁の施工方法ですね。今だとコンクリート躯体にクロスなどを直張りする方法と、GL工法と言ってボンドを団子状にくっつけて石膏ボードを貼る方法と、慶典下地に石膏ボードをビス留めする方法と。3種類が主流ですが、界壁は普通コンクリートにクロス直張りが多いです。他の2工法ですと空洞ができ音が響きます。その辺の施工の間違えか、築年数の経っている建物でしたらリフォームなどでその部屋だけそういった施工をしているのかもしれませんし、相手側の壁がそうなのかもしれません。叩いてみると分かります。カツカツ硬くて重ければコンクリート、軽ければ下2工法です。お隣側はわかりませんが。

myph

医王山

所在地:滋賀県
2016年08月11日 09:29

URL:
家づくりの想い:

質問者:SS310さん
※RC造の分譲マンション・・・
※一晩中話し声(内容がわかるレベル)が聞こえ・・・
  当方の生活音もだだ漏れのようで、何しているかまでわかるようです。
  音にいちいち反応し、飲み物飲んでるとか寝息がうるさいとか、トイレ聞こえる等、言われて・・・
Q1:SS310さんは聞こえないのですか?
※同マンションの知り合いに騒音の件を相談してみましたが、どなたも隣人の話し声、生活音等はまったく気にならないと言われてしまいました。
※以前住んでいた隣人のときはここまで音について気にならなかったです。
※どう考えても隣室に面している界壁に不具合があるとしか思えないほど、音が聞こえ隣室にも筒抜けで困っています。

A1:RC分譲Mあまり聞いたことがないです。音的には、お話の状況では、S造アパート的な感じがします。
※どういったことが考えられるでしょうか?
A2:この段階で言うのは、冒険ですが可能性として
1、界壁がボード張り 但し、同じ構造であれば、他の部屋でも聞超えている
(一部壁を改装、補修したとか・・・)
2、上下階の部屋の音が聞こえないなら、界壁になにか問題がある
室内を改装したとか(以前の人が言わなかった?)
管理組合(管理員に)聞いてみてください
(基本改装する場合はトラブル防止で申請をするマンションが多い)

A3:音は現地を見ても判断しにくいですが,もう少し記載があれば、絞れるかも?
Q2、隣の部屋のみですか?上下階の音は?(角部屋ですね)
Q3、SS310さんは苦情と同様の音が聞こえますか?
Q4、パンフ等?
平面(できれば隣も含めて)分譲時に受領しています。
壁仕上げ、
RC+ボード壁(GLは音の問題があるので使わないので、木軸下地とか)?直下クロス貼り?等
外壁側 PBGL(ボンド貼り)工法(隣室がないので)
天井の仕上げ、
PBの天井、RC直下クロス貼りとか?(パンフに記載があります)

Q5、UBの天井から、天井裏、隣壁などが見えませんか?写真UP出来ないですか?