myph

[1159]新築一戸建て:トイレの配管の勾配について

質問者:いも / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年12月31日 08:23

2010年4月に新築分譲一戸建を購入。12月末に1階のトイレが詰まり業者に来てもらった所、トイレ自体でなく外の配管の途中にトイレットペーパーが詰まっており、高圧洗浄で押し出しました。その際写真の配管部分に水が残っていること等からやや勾配が足りず、詰まりは新築ではまずないので、工事を依頼した方が良いと言われました。
保証期間内ではありますが、今後のこともありますので機能障害ということで工事はしてもらえるのでしょうか。またこの詰まりの費用7万円は保証してもらえるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
※生理用品やオムツなどは一切流しておらず、日中は女性1人が普通に使用していました。配管は7〜8mです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年12月31日 12:03

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

通常に考えて、4月引き渡しの物件で、このような件が修理されないことはないだろうとは、考えます。

ただ、下水道本管との勾配はどうなっているのでしょうか?
この関係で、外部の配管の勾配が少ない場合もあります。
あえて、勾配を取ることになると、「ポンプアップ」しなければいけません。
そうする必要があるか否かは、一概には言えませんし、現地での確認が必須です。

あえて、言わせていただくと、
「普通に使用していた」のだそうですが、決して、「違う」と言おうというのではなく、「普通」ということは、大変曖昧です。
 私の「普通」と、お隣さんの「普通」は違いますし、
きっと「取手」や「秋葉原」の彼らの「普通」は、我々と遠く離れているのでしょう?
 ただただ「普通だった」と、主張しても、首をかしげられることもなきにしもあらずでしょう。
 使用方法、使用量等、再検討してみて、確実に詰まるはずはない!という後ろ盾を持っていた方が良いと思います。
 たとえば、節水したつもりで、流す量を減らすとかしてませんか?(タンク内にペットボトル入れるとか?)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者