myph

[11605]基礎のコンクリートの規格について

質問者:adiron / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年08月29日 22:33

打設したコンクリートはJIS規格外(伝票上JIS規格抹消)で、ハウスメーカーでは配合計画書も報告書もないといっています。
そのハウスメーカーではそれが普通のやり方と言ってますが、実際の品質はともかく、仕事のやり方として建築基準法に合致するのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年08月30日 10:55

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

JIS規格とは一定の条件の中で検証した規格です。
コンクリートは、コンクリートの出来た時間と打設した時間、その時の状況などによっても強度が異なります。
規格抹消されたコンクリートの全てが強度不足とも言えません。

本件が建築基準法に抵触するかどうかは、文章だけで判断出来ません。
それより、瑕疵担保履行法を重視すべきです。
ハウスメーカーは、基礎コンクリートも含む構造体に瑕疵(不具合)責任を負うことが法的に義務化されております。

本件においても後日コンクリートに問題が生じた場合の責任は、法的にハウスメーカーが負う事になりますので、心配はないと推察されます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者