myph

[11611]ステンテスキッチン天板の不陸

質問者:ステンレスキッチン / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年08月31日 11:57

自宅リノベーションにあたり、大手ステンレスキッチンメーカーにL字型のオールステンレスキッチンをオーダーしました。
しかし、メーカーが持ってきた天板のL字溶接部分に不陸があり
その上にまな板を置くとガタガタして不安定になってしまう状況です。
また、同じ溶接部分の周りはバックガードに向かって下がるように傾きが生じており、恐らく水はバッグガード側に流れていってしまうのではないかという
状況です。

メーカー側に新品の天板に交換するよう要請をしましたが
これら(天板の不陸とBGに向かう傾き)はキッチンの基本性能に問題があるとはいえず、瑕疵に当たらないため交換はできない
との回答が来ています。

常識的に考えて、天板は完全にフラットであることがキッチンの基本性能だと思っていたのですが、メーカー側があまりに瑕疵を認めないため大変困っています。

これはメーカーの言う通り瑕疵には当たらず、交換はしてもらえないものなのでしょうか。

ご回答をお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年08月31日 17:16

URL:
家づくりの想い:

>メーカーが持ってきた天板のL字溶接部分に不陸があり
>その上にまな板を置くとガタガタして不安定になってしまう状況です。


 状況の詳細が不明ですが、溶接部分が盛り上がった感じ になることは、避けられないことですが?それでは無いのでしょうか?
 避けられない・・・・ではなく どちらかというと、盛り上がりを「0 」にすることは、不可能と言うことに近いと思います。
L型に合わさった相互の天板に段違いがある。と言うことであれば、当然のこと 交換だと思います。

>同じ溶接部分の周りはバックガードに向かって下がるように傾きが生じています。


 これも、詳細が不明ですが、できれば「シンク」に向かって下がるようにすることが理想だと思います
 天板ではなく、キャビネットの設置時にバックガード側に少しパッキンを掛けることで対処できませんか?

>常識的に考えて、天板は完全にフラットであることがキッチンの基本性能だと思っていたのですが、


 先だって触れたように、シンクに向かって気持ち下げたい。手元に向かって気持ち下げたい。と考えるのが、私は「常識的」と考えます。
そもそも、床は、完全にフラット。とは限りません。
それに乗せるキャビネットも、天板ももちろん、完全なフラットには、ならないでしょう。ましてや、それをL型に組み合わせるなら、苦労するでしょうね。

例としてあげると、
天井は、フルフラットではありません。必ず真ん中を盛って作ります。床も同じように、フルフラットには、あえてなっていません。
 私の常識、他人の非常識・・・・も、あり得ます。念のため。