myph

[1162]外壁の穴

質問者:bjjperth / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年01月04日 00:20

初めて相談させていただきます。木造で新築中です。
玄関のポーチライトの位置を間違えられてしまい、修正することとなりました。
その後、正しい位置に設置されましたが、
外壁サイディングには配線の大きな穴と、ねじ穴が数個残っています。
補修はされると思いますが、玄関の目立つ位置だけにとても残念です。
メーカー側は外壁を張り直す意思はないようです。
傷痕が分からないようになれば、必ずしも張り直さなくてもよいのですが、
修正痕を隠す良い方法はないでしょうか?
もちろんメーカーにも提案してもらうつもりでおります。
どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年01月04日 12:07

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

私もこのサイトで勉強させてもらっていますが,齋藤さんの解答はさすが,経験を積んだプロの解答だなと感心させられました。
私は逆転の発想で,現実的ではないかもしれませんが,次のようなことを考えてみました。
穴は取り敢えず,パテかシーリングなどでふさぐ必要がありますが,これは穴の位置にもよりますが,もしも玄関の目立つ場所であるなら,元通りに戻すことを考えるよりも,そこに何か上から貼り付けて目隠しとて,逆にワンポイントの飾りにしてしまうのも一つの手かなと思いました。
家紋か紋章のようなプレートを敢えて作って,それで穴を覆って,自宅のシンボルのように飾ってみたり(よくwelcomeみたいなプレーとが貼ってある家がありますよね),あるいは,ダミーの防犯灯を付けたり,位置によっては表札を付けたりと,何か工夫できないかと思いました。
落語に「牛ほめ」というのがありましたが,「何とかの御札を張れば,穴が隠れて屁の用心」
ということでいかがなものでしょうか。

myph

bjjperth

所在地:東京都
2011年01月04日 22:08

回答ありがとうございます。
壁飾りや表札で隠すことも考えました。
張り替えが拒否された場合は交渉したいと思います。