myph

[11652]水捌けが悪すぎます。

質問者:mimimi / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2016年09月12日 20:29

今年三月に完成しました。

庭の水捌けが悪すぎて困っています。
外講工事の時に庭も火山灰入れて整地?してます。

ハウスメーカーに言ったところ、土壌改良や土地改良?になるからうちは関係ない。みたいな感じで言われました。

そんなもんなんでしょうか?
土地の調査をしたとき、家の回りを掘ったときなんかにわかることじゃないんでしょうか?

これは私たちでどうにかしなきゃならない問題なんでしょうか?

宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年09月13日 06:29

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

一般の住宅レベルでは外構工事(造園や土壌改良、雨水排水路、舗装など)は、当初からのあなた様のご要望が無い限り、契約に含まれていないでしょうね。さほど不自然な事ではありません。
契約書、若しくは設計図などを、再度、ご確認ください。

ご予算が許せば、これからでも、「追加工事」として対応は可能でしょうし、当初、行ったであろうボーリング調査のデーターを見れば、技術的な対応策は想定できます。

舗装をされるのか、排水路を設けるのか、あるいは土壌を入れ替えるのか、あなた様のお考えの使途(畑、駐車場、庭など)に応じて、ご検討ください。

ハウスメーカーよりは造園屋さんなどにご相談なさった方が宜しいかと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年09月13日 11:46

URL:
家づくりの想い:

ご納得をいただけるかどうか ですが、
 栃木さまの言われるように、住宅を建築するにあたって、
外構工事と言われるものは、お客様の要望がない限りは、基礎の周辺の「犬走り」、あるいは、玄関までの最低限の「アプローチ」、自家用車のための整地、砂利敷き。くらいではないでしょうか?
 それとても、お客様に、説明のうえ、見積もりに含む。という対応はされていると思います。

ですから、
> 外講工事の時に庭も火山灰入れて整地?してます。

は、基礎周り、作業上必要な部分、(作業通路、資材置き場など)だと思われます。

>土地の調査をしたとき、家の回りを掘ったときなんかにわかることじゃないんでしょうか?

わかるかもしれません。
その後、お客様にどう説明するか?はたして、自分たちの仕事にどう影響するか?であって、即 「仕事」なり「作業」なりには直結しません。
 良心的とか気配りのできる会社、担当者ならば、その後の説明をすると思います。
が、そもそもは、「餅は餅屋」で、自分たちのやることでは無い・・・と言うスタンスが基本だと思いますよ。外構は専門の方々がいらっしゃるのですし。