myph

[1167]補修方法について

質問者:ISSEI / 最新の回答・ご意見者:ISSEI / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2011年01月05日 15:45

築1年経過しています。
エアコンの配管が、外壁に穴が空けられて施工されており、
カバーを外すと、隙間がありました。(添付写真を参照下さい。)
隙間を埋めたいのですが、その方法について、アドバイスを
頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年01月05日 16:41

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

出来れば写真に写っている下部のカバーを一旦取り外し、防水コーキングで穴を周囲をしっかりと埋め込みます。
特に二本の冷媒配管の間から雨水が浸透しないように気をつけます。
取り外したカバーは、下部の受けカバーと上部の覆いカバーを確実に取り付ける事です。
カバーを掛けるため紫外線劣化の心配が少ないためシリコン系でなくとも、通常コーキングで大丈夫と思われます。
myph

ISSEI

所在地:富山県
2011年01月05日 18:19

早々にアドバイスを下さり、ありがとうございます。
早速、補修してみます。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年01月05日 23:07

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 とりあえず、ということで

 ウレタンですが、市販されているもので、ご自分でも詰めることは可能だと思います。
 ただ、「ガンタイプ」になってないと思いますので、
加減しないと、発泡圧で壁をはらませる恐れがあります。
使用途中で止めること、保存しておくことが困難です。

 もし、ガンタイプを入手できれば、(もちろんガンと一緒に)
比較的楽できれいな作業ができると思います。
良く、設備業者が持ってますが、貸してくれればOKですが、
私なら、実は他人には貸したくありません。(意地悪ではなく、一度、ノズルを固めてしまうと、二度と使えなくなるので・・・・)

 これを、室内側の方に詰め、外部側を少し隙間を残した上で、その部分をコーキングで埋めると良いと思います。

 
myph

ISSEI

所在地:富山県
2011年01月06日 00:16

アドバイスありがとうございます。
ガンタイプのウレタン発砲での施工方法
を考えてみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年01月05日 19:03

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

エアコン工事の穴をふさぐ為の専用のパテ(非硬化性)がホームセンターでも入手できます。
これは子どもが使うプラスチック粘土のような物で,固まることなく,いつまでも柔らかさを保っています。
施行方法は,パテを手でもんで,隙間や穴に詰めるだけで簡単です。
これを使っておけば,将来,エアコンの取り替え工事の際に少し楽になります。
また,断熱性や気密性が求められる場合は現場発泡のウレタンを充填するのがベストです。
しかし,写真を見ますと,お宅の場合はモルタルか何かで,一応,穴はふさいであるのでしょうか。
そうであれば,その隙間は,福地さんが言われる通り,コーキングでもシーリングでもいいと思います。
myph

ISSEI

所在地:富山県
2011年01月05日 19:48

アドバイスを下さり、ありがとうございます。
拡大写真を添付致しますので、参照下さい。
隙間からは、内側から吹き付けられたウレタン
が見えましたので、外側から穴は塞がれていないように
思います。また、内側からも完全にウレタン吹きつけ
で穴が塞がれていないようでした。

断熱性・気密性が求められるので、ウレタンを充填して
補修した場合、水によるウレタンの劣化が心配だったの
ですが、カバーがあるので大丈夫でしょうか?
 また、この隙間が、3箇所あり、1年経過している為

この間に、水の浸食によるカビや、ウレタンの劣化等が
心配ですが大丈夫でしょうか?

是非、アドバイスをお願い致します。
画像 »


myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年01月05日 20:17

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

表面に塗装が掛けてあるので,モルタルでも詰めたのかなと思っていましたが,既にウレタンで充填してあるのでしょうかね。
時間と共にウレタンが痩せて,隙間ができたということでしょうか。
隙間が貫通していなければ,さほど心配しなくてもいいように思いますが,気になるようでしたら,再度,現場発泡のウレタンで隙間を充填しておけばいいように思います。
ウレタンは表面を傷つけなければ,また,カバーで覆ってあれば水の心配はしなくてもいいと思います。

myph

ISSEI

所在地:富山県
2011年01月05日 20:46

再度のアドバイスありがとうございます。
確認しましたが、「隙間を埋める施工はされていなかった」ようです。
隙間は貫通しており、心配です。
周辺に問題が出ていないかを再確認した方がよさそうですね。