myph

[11683]瓦屋根のすきまについて

質問者:ハマ / 最新の回答・ご意見者:ハマ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2016年09月23日 23:08

我が家は築30年、S型瓦?の切妻屋根です。
天窓が2つあります。
このような屋根の場合、瓦部分や軒部分、鼻隠し部分に1センチくらいの貫通したすきまがたくさんある可能性が高いですか?
一般論でかまいませんのでどうぞよろしくお願い致します。

屋根からネズミに侵入されて困っています。
状況から、屋根から進入されているのはほぼ間違いありません。
軒天部分は、10年ごとの外壁塗装の際に塗りなおされ、キレイに見えます。
長屋建ての集合住宅です。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年09月24日 10:54

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真で見る限り通常の綺麗な納まりになっているようです。
瓦部分の鼻隠し端部の写真がありませんが、S型瓦用の抑え部材で隙間が塞がれているのでしょう。

しかしながらネズミの侵入経路は、必ずしも小さな瓦の隙間だけではありません。
場合によっては、ドアや窓を少しの時間しか変えていないのに入り込まれる事もあります。

まったく外見では侵入経路の見当たらない家でも、ネズミは天井裏を駆け回るなどの事象もあります。
つまりどのような家でもネズミは侵入する場合があり、その際はネズミ駆除業者に依頼して対処することになります。

myph

ハマ

所在地:神奈川県
2016年10月03日 22:51

お答えどうもありがとうございます!!
またどうかよろしくお願い致します。
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2016年09月24日 13:25

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

ネズミが問題なのだというふうに読ませていただきました。
ネズミは問題でなく、隙間が問題なのだというご相談であった場合は、これを読み捨てにしてだいいて他の先生からのアドヴァイスを待ちましょう。
「状況から、屋根から進入されているのはほぼ間違いありません。」と、ありますので何か証跡となる現象を確認されているものと思います。
ネズミは飛翔することができないので、這う、伝う、のぼる、泳ぐ、の何れかの行動で家屋に入り込みます。
屋根からとなると それができそうなネズミはクマネズミということになります。電線を伝って屋根に到達することができるネズミです。地面近くから屋根まで上る事のできるタラップや、何か長い器物を立てかけてあるとドブネズミも推測に中に入ってきます。私たちとは、意思疎通ができない生物ですから予想外という場合もあるかもしれません。
そのような鼠族の行動を観察し、侵入経路を特定すること職業としている方がいますので、電話帳やインターネットを閲覧して探してみましょう。
電線を伝って屋根に到達しているのであれば、引き込みの電線にねずみ返しをつけることでネズミについては解決できると思われます。ネズミ返しを縄文時代のものと思っている方もあるようですが、私たちの生活を他の生物から守る知恵として、現代版のものがちゃんと存在していますので探してみてください。
自作という方法もありますが、それを付ける場所が電線であればその線にかかわる職業の方に相談する事がよい方法だと思います。
何かを上って屋根にたどりつけるのであれば、その何かを横にするか、屋根から遠い方向に立てかけるだけで相当な解決になるでしょう。

myph

ハマ

所在地:神奈川県
2016年10月03日 22:50

詳しいご回答ありがとうございます!!
専門家からのご回答参考になります。
また改めて質問させていただきたいのでその際はどうぞよろしくお願い致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者