myph

[11708]土砂の流れ込み

質問者:nasu / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2016年09月28日 14:40

小さな山を平たんにして、土地を売ってその土地にソーラーパネルを建てた所から土砂が私道に流れ込んできています。(この時期雨が多く)そういった場合、土地の所有者または土地を売った不動産屋に土砂が私道に流れこまないように対策を打っていただけるのでしょうか。ソーラーパネルの建っている場所は、私道より訳
1m位高くなっています。ご教授願います。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2016年09月29日 01:36

URL:
家づくりの想い:

nasuさん

回答がない様なので・・・

この分野は中々難しく私には難解です。建築基準法でもなく、その他土木で該当するものない様に思います。民法に該当すると思います。

(自然水流に対する妨害の禁止)第二百十四条
(水流に関する工作物の修繕等)第二百十六条
(雨水を隣地に注ぐ工作物の設置の禁止)第二百十八条
(排水のための低地の通水)第二百二十条

参照してください。
回答にならずすいません。

叱咤激励をいただけば、今後の励みになます。