myph

[11747]サイディングの上に切り貼りのようなサイディングが重ねて貼ってある

質問者:とうがらし / 最新の回答・ご意見者:とうがらし / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年10月05日 06:09

1年前 築27年の家を外壁とサッシをリフォームしました。
モルタルを全て落とし 結露で腐っていた胴縁も全部取り替えて その上にトステム金属DAN スパンサイディング をはってもらいました。

先日 2か所あるエアコンの配管のうち 一か所だけに異常を見つけました。

エアコンの配管の穴のコーキング終わりの横にそって  ちょっとでこぼこしたサイディングの切り張り9?×7cmが 当て布のような感じで コーキングして貼ってありました。

小さく切るのが大変で でこぼこしてるのかと思います。

サイディングの上に 目立たないように同じサイディングを重ねてくっつけた感じです。

サイディングの穴を隠すため?みたいですが その切り張りも大きさがあってなくて穴があります。 

縦方向に縦2センチ×横1センチの空洞があり 棒を水平にいれると 壁にそってずっと奥に入っていきます。

一年間 ずっとここから雨漏りしてたのかとぞっとしました。

業者に 穴が開いてる とだけ電話したら 留守中にコーキングだけして その後連絡なしです。(その時は 穴だけ気になったので)

元々は サイディングの裏には断熱材があるはずですし 重なる部分はわざわざ断熱材をはがして重ねたのでしょうか。

空いてた穴も気になりますが なぜ切り張りしたサイディングをくっつけてあるのかが すごく心配になりました。

電気屋さんの配管穴あけのミスかくしなのか サイディング貼りの方のミスかくしなのか だから業者からの連絡もないのかと不安です。

せっかく 新築と同じやり方だからと言われ 安心してたのに もし施工ミスでの切り張りでは 雨漏りのリスクが高まるのではないでしょうか?

逆に このような施工もありえる または このくらいなら問題ないとのことでしたら安心なのですが。

もし施工ミスなら 業者に電話しようと思いますが うまく言い負かされないよう 何かいい対応方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

画像 »

myph

とうがらし

所在地:石川県
2016年10月05日 08:11

長々と書きましたので 質問を簡単に記載させていただきます。

◎これは 施工ミスでしょうか?

◎これにより 雨漏りの心配はありませんか?

◎その部分の張替は可能でしょうか?

◎もし施工ミスとしたら 現時点で施工者にどのようにしてもらうのが 最前でしょうか?

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2016年10月06日 14:16

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

ジョイント部分が気になっているようなので、
本来、エアコンの配管を外して施工すべきでしたが、その場合余分な費用がかかります。
エアコンの配管を外さないで施工した場合、切り欠きができるのは、やむを得ないでしょう。
サイディングのジョイント部分に配管が来るようであればよかったのですが、サイディング幅の真ん中の位置に来た場合は、切り欠くより仕方ありません。
若干でも動かす余裕がある場合は移動しますが、つながった配管を極端に動かすことはできません。

また、継いだ部分ですが、上下で様子が違うのが気になります。
ジョイント部材は、下の部材の上に重ね、上の部材の下に差し込むように、取り付けます。
上は、コーキングで塞がっているので、判然としませんが、逆の場合コーキングが破断した時には、雨受けになりますので、ご確認ください。

myph

とうがらし

2016年10月06日 21:54

屋根サポートいいだ

飯田 均様

ご回答くださり どうもありがとうございます。

まだリフォーム会社に連絡していませんので 助かりました。

エアコンダクトをはずさず 外壁を貼ると うまくサイディングのはじにダクトの穴が来ればうまくいったけど サイディングの真ん中にきたらそこまで切り裂いてするしかないと やっと意味が分かりました。

そういうことだったんですね。

ジョイントと呼ばれるものですが 新しくつけたサイディングの上にただのっかってるだけで  コーキングをしてあるだけです。

これだと ジョイント上の部分のコーキングが切れると 内部に雨水が入るということで よくないジョイントのつけ方ですよね。

正しいやり方は ジョイントの 上の部分が 新しいサイディングのしたにもぐりこませるということなんでしょうか?
たとえば 防水シートを 一番下から上に向かって張るような意味と同じでしょうか?

ちなみに ジョイントは 画面右下のコーキングがぼこぼこになってるところ    縦に2?奥行1cmはカットされていて まったくの空洞で 切り裂いた部分その下にも新しいサイディングがないので コーキングのみで埋まってる感じです。

切り裂いた穴の大きさ(2?×1cm)がふさがらないジョイントです。

リフォーム会社に連絡したら その穴だけ コーキングしていったので 時間がたつと 下が空洞のためか また小さい穴が開いていましたので自分でコーキングしました。

これは ジョイントだけでも付け直してもらったほうが よいのでしょうか?

myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2016年10月07日 11:59

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

そうですね、ジョイントは、付け直して、空洞部分にはバックアップ材を入れればしっかりコーキングできます。
業者 にその旨要請してください。
myph

とうがらし

2016年10月07日 12:03

飯田 均様

重ねての ご返答 どうもありがとうございます。

業者に 連絡をしたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年10月05日 19:25

URL:
家づくりの想い:

>◎これは 施工ミスでしょうか?

写真では、グレーゾーン?と思います。
間違って開けた穴の補修。と考えられます。が、その詳細が不明ですし、明確なジャッジは控えます。
空調業者は、とうがらし 様の依頼された業者?施工業者の方で依頼した業者?どちらでしょう。それにもよりますね。 

>◎これにより 雨漏りの心配はありませんか?

恐らく、間違いなく、大丈夫でしょう。
文面からいう限り、通気層がありますので、それにより室内に入ることは考えられません。

>◎その部分の張替は可能でしょうか?

施工者との相談、あるいは空調業者との相談でしょう。
施工者の手を離れた後で、空調業者施工した。ものか、あるいは施工業者の請負の中で、空調工事が行われたものなのか。それによりますね。
張り替えそのものは、不可能ではありません。
ただ、思いの外 手間と金額がかかると思われます。 

>◎もし施工ミスとしたら 現時点で施工者にどのようにしてもらうのが 最前でしょうか?

あなたが、「どうしても直す」ということなのであれば、
*施工者あるいは空調業者どちらが実際に施工し、穴はどちらが開けたのか。
*それが、間違っていた?あるいは結果的にうまくいかなかった?その経緯はどうだったのか?
*誰の判断で、その穴の位置変更が行われたのか?そして、移動した穴をふさぐ方法の指示なり、施工をしたのは誰なのか?
*最終的には、誰がそれを直す責任を有しているのか?が問題ですね。
*それらがすべてわかった上で、「じゃあ、だれが、どこまで、どのように直すのか?」それに関する金銭負担はどこに請求されるのか?
 結局はそれらを、明らかにすることからはじまるのだと思います。

実害は無いと、いうことにして、善後策を話し合うのだとすれば、
*施工者あるいは空調業者のどちらかに、相談を持ちかけて、善後策を相談することになるでしょう。

myph

とうがらし

2016年10月05日 20:26

キ?44 様

早速のご回答 細かい質問に一つ一つ 丁寧に答えてくださり とてもわかりやすかったです。

エアコンの配管取付の電気屋さんは リフォーム会社の請負で エアコンダクトをはずさずに サイディングを貼り  すべてが貼り終えたところで 電気屋さんがやってきて 配管をとりつけていました。

雨漏りの心配ないなら 見た目だけというので 目をつむって我慢するか もう少し考えたいと思います。 

とても 助かりました。

どうもありがとうございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年10月05日 21:11

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>◎これは 施工ミスでしょうか?

キ?44さんのおっしゃる通り、なぜこうなったのかの経緯が分からない限り施工ミスなのかどうかはわかりませんが、本来こんな切貼りになるのは計画していれば避けられると思います。しかし、金属サイディングの縦張りをする場合、きれいに張り直すには張り方向に合わせてそこからコーナーまで全て張り直さないといけません。それには当然費用がかかりますので施工業者が躊躇したのでしょう。
「エアコンダクトをはずさずに」というのはエアコンを外さずに配管が繋がったまま外壁を張り替えたってことですよね。それにしてもなぜこうなったのか不明ですね。

>◎これにより 雨漏りの心配はありませんか?

この状況で雨漏りはありませんという断定はできないと思います。外壁材自体は断熱材を金属で覆ったようなものだと思います。この切貼り部分はその金属の薄い部分だけを上から貼っているように見えます。この貼ってあるものを剥がすと通気層と防水紙が見えると思いますが、防水紙に穴が空いてないのか?切貼りになった原因によっては何かそこに理由があると思います。リフォーム工事では雨漏りの責任を追求することは難しいです。工事からなるべく月日がたたないうちにその中身がどうなっているのか写真や目視で確認しておくのが良いと思います。その業者さんが何年たっても誠意をもって対応してくれる業者さんなら良いのですが。

>◎その部分の張替は可能でしょうか?

上記の通り、貼っていった方向の逆回しでコーナー部分から剥がしていって張り替えるようになります。金属サイディングの場合こうやって部分張り替えが困難なんで、より慎重に施工しないといけないんですよね。可能かどうかで言えば可能ですが、手間がかかります。

>◎もし施工ミスとしたら 現時点で施工者にどのようにしてもらうのが最前でしょうか?

本当はこうなった原因を話してもらった上で、リフォームの現況上どうしようもなかった場合を除き、部分張り替えじゃなくて切り貼りの無いように張り替えてほしいですよね。でも、それを強要はできないと思います。最低限、切り貼りの中身がどうなっているのかは調べたいですね。
myph

とうがらし

2016年10月05日 22:08

現場監督A 様

専門家としての 貴重なご意見をうかがうことができ とてもありがたいです。

このくらい大丈夫だと納得しようと思っていましたが 切り張りの中身を想像すると 何だかぞっとしてきました。

留守中に 社長がコーキングだけして行って 連絡ないのも 後ろめたいからかとかんぐってしまいます。

(夫が単身赴任なので 交渉はすべて私がしているから甘く見られるのかもしれません。)
ダメもとで 明日にでも 勇気をもって 施工会社社長に 連絡をしてみようと思います。

お忙しい中 お答えくださり どうもありがとうございました。