myph

[11774]窓周りの サイディング不具合

質問者:とうがらし / 最新の回答・ご意見者:とうがらし / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年10月07日 09:08

1年前のリフォームで 先日不具合をみつけ 疑心暗鬼になり じっくりとサイディングを見直したところ 窓周りに 隙間をみつけました。

窓のまわりにある 役物というのでしょうかそれと 下にある新しいサイディングの間に 隙間があり 奥が見えます。

明らかに 雨が吹き込んだら 中に水が入ると思うのです。

これは も雨水が入ってもだいじょうぶになってるんでしょうか?

画像 »



myph

とうがらし

所在地:石川県
2016年10月07日 09:11

このようになっているのは 他に何か所もあるので 不安です。
画像 »

myph

とうがらし

所在地:石川県
2016年10月07日 09:52

サイディングの切り口が 粉を吹いて白くなっているのもあります。
1年で このようなことになるんでしょうか。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2016年10月07日 14:27

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

本来この部分もコーキングをしたいところです。
が、
このような施工例は一般的に行われています。
理由として、コーナー(廻り縁)の裏か上部にスポンジ状の面止を取り付けて
いる場合やサイディングの裏に断熱材があり、コーナーと密着して風雨の吹き込みが抑えられる場合は、コーキングを省くことがあります。

施工前にそのような説明は、なかったと思いますし、業者も通常施工で手抜という感じではないと推察されます。

また、最上部も同じ様な施工されていると思いますが、如何でしょう。
そして、状況によっては、通気層の換気を担わせついることもあります。

ともあれ、窓周りなど隙間と雨水侵入が疑われる部分にコーキングを施して貰えるか、業者とご相談ください。




myph

とうがらし

所在地:石川県
2016年10月07日 15:16

飯田 均様

早速のご回答 ありがとうございます。

今日 連絡を取りまして 夕方にも社長が見に来ることになりました。

飯田様のご意見を参考にして 相談してみようと思います。

いろいろと ありがとうございまいした。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者