myph

[1179]新築の引渡しについての相談です。

質問者:悩み沢山 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2011年01月06日 19:04

現在、工務店で新築一戸建てを建築中で今年3月末頃に引渡予定ですが、
引渡しについてインターネットで調べていたら、「クレーム対応の遅さ」が
問題になっていました。
調べていると「引渡し前に全てチェックして、改修完了後に引渡しを受けるべき」といった当然の事ではあるものの、素人では大変難しい事を仰る方もいらっしゃいます。
私も住宅に関してド素人なので、何が良くて何が間違っているのかなどの判断は当然出来ません。出来る事といえば、傷のチェックやドアの開閉チェックくらいです。
また、そういった事をサポート(引渡し時の立合い.)を行っている業者さんもあるみたいなので、私はそれの利用を検討しているのですが、その事を工務店に告げるべきなのでしょうか?
又、それによって工務店との関係がギクシャクするのも嫌ですし・・・
施工側の意見をお聞きしたいのですが、
Q、立合いのサービスを施主が利用する事に抵抗はありますか?
Q、引渡し後の改修に応じない工務店って結構あるんですか?
Q、そういったサービスは積極的に利用した方が良いと思われますか?
他に何かアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年01月07日 01:17

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

Q、立合いのサービスを施主が利用する事に抵抗はありますか?
A、無いと言ったら、嘘にはなりますが、問題ではありません。
逆に、本当に必要な点を、確認していただけるのは、歓迎です。
意外に、「あれ?」と思うようなことを気にするお客様もいますから。
説明してご理解いただくのに、往生することもありますし。

Q、引渡し後の改修に応じない工務店って結構あるんですか?
A、まず、無いと思いますよ。「重箱の隅」とか「理不尽」でなければ。
そんなところは、この時代・・・「淘汰」されるでしょう。

Q、そういったサービスは積極的に利用した方が良いと思われますか?
A、お客様の立場に立てば、「おすすめします」
お客様に、「重箱の隅」とか「理不尽」「誤解から来る、気にしすぎ」等々
私たちの口からでは「言い訳」に聞こえることを、「客観的」に言ってくれるなら、大歓迎です。
myph

悩み沢山

所在地:愛知県
2011年01月07日 09:59

竹沢様

早速のご連絡ありがとう御座いました。

質問に対するご回答、大変参考になりました。

Q、立合いサービスを利用する際は、工務店さんに連絡を入れたほうが良いでしょうか?

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年01月07日 10:41

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「悩みたくさん」さんが、ちょっとでも「建物に関しての不安」をお持ちのようでしたら、迷うことなく立会いのプロに依頼してください。今のお宅は「悩みたくさん」さんの御宅で、これから多分、一生住む家です。後日、やっぱり頼んでおけば良かったと後悔されるよりは、「不安」の芽を、摘み取るのが先決です。

建物チェックは本来、「設計事務所」が「監理」として担うべき仕事です。そういう意味で、私なんぞは工務店さんから見れば嫌われ者なのでしょうが、、、(笑)、、ただ、今時、第三者が介入するのを嫌がるようであれば、その時点で少々「ん??」という事です。自信をもって仕事をしている工務店さんであれば、決して嫌がる事も無いと思いますし、竹沢さんの回答が、優良工務店さんの率直な感覚だと思いますよ。

>傷のチェックやドアの開閉チェックくらいです
素人さんの立場ではもっともと思いますし、それでいいのです。ご自分で判断できる範囲で気になる事は、率直に申し上げるのが宜しいかと思います。

>、「出来る事は可能な限り完全な状態で提供する。その対価が契約時の金額」

当然と思います。
ただ、、、何度もこの場で話題になっていますが、住宅は家電のような「工業製品」「工場生産品」ではありません。一品生産です。多少の齟齬は「あって普通」という事もご理解下さい。私の現場でも「0」だった事はありません。不具合がある場合は、直せばいいのであって、「不具合があった事実」をもって、いきなり「手抜き」「欠陥」「全てを交換」「建て直し」と声高に言われると、感情的なお話になってしまいます。「工業製品」は個別に直すより、交換する方がコストが安いのからそうするのであって、住宅はさすがに「全とっかえ」は出来ません。普通に指摘して普通に直してもらってくださいね。

双方「できる限り」というのが「肝」と思います。

第三者にご依頼されるのであれば、早めにその旨、伝えた方がいいと思いますよ。直前告知だと感情的に「だまし討ち」感覚が発生しますし、早めに告知することで、より一層丁寧な仕事が期待できる、、いわゆる、「抑止力」(←ちょっと嫌な言葉ですね。。(^^;;。。)になると思います。

大多数の工務店さんは、一生懸命仕事をされています。そのような工務店さんであれば、決して第三者介入を嫌がる事はありません。竹沢さんのおっしゃる通り、「ちょっと、、、嫌だな」感覚は、もっともですが、第三者介入を決定的に拒否する姿勢であれば、「そもそも、、問題あるんじゃね?」という事です。

蛇足ですが、私、、昨年、「ホームインスペクター(住宅診断士)」 http://www.jshi.org/ の試験に合格し、本年度から、業務を開始しようと思っています。皆さん全国的に一生懸命活動しておりますので、連絡をとってみては如何ですか?地域のホームインスペクターを紹介していただけると思いますよ。

工務店さんと一緒に、楽しみながら、幸せな家づくりができますようお祈りしています。
myph

悩み沢山

2011年01月07日 12:39

栃木様

ご回答頂きありがとう御座います。

大変参考になりました。

今回、立合いを依頼する予定ではありますが、その旨をなるべく早く工務店さんに伝えようと思います。

ただ・・・「建物に関しての不安」とありましたが、
施主のみなさんは不安・・・無いのでしょうか?
私は全くの素人ですし、少し勉強したくらいで玄人ぶるつもりもありません。
「生兵法は怪我のもと」って言いますし。
全くわからないから、全てが不安で心配ですし、良いか?悪いか?普通なのか?全てがそうなのか?どう問題ないのか?質問の回答は適切か?質問に対し求めている答えと違う。「こんなものです」ってどんなもんだ?「大丈夫です」ってどう大丈夫なんだ?
工務店さんを全面的に信頼したいと思っていますし、私の求める「完璧」と工務店さんの提供する「完璧」は「理想と現実」の違いだとも何となく理解はしています。
現実的な完璧=許容範囲という不明確な部分が多いため、
この様な不安が沢山あります。
建て替えるほど裕福でもありませんし、一生住むつもりの家ですから特に心配です。

お詫び
この度の内容は私個人の気持ちを表したもので、栃木様やご意見を頂いた皆様、又、建築に関わる皆様に対し敵意や悪意などは一切ありませんし、批判や非難をするつもりも全くありません。
むしろ、この様な場を設けて質問にお答え頂けることに本当に感謝しています。

ただ、建築関係の知識や経験がない素人の私が工務店さんと今後上手く付き合うためにはどうしたら良いのか分からなくなってしまっています。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年01月07日 12:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

皆さん、100%不安はお持ちと思います。。

ですから、その「不安の芽」は早めに摘み取る必要があり、それが我々の仕事なのです。

隠れたところに出た「芽」に気付かず大木になってしまってからでは、伐採するのに、双方「犠牲」が発生します。

それこそ一生住む家なのですから・・・(^▽^)/

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年01月06日 23:34

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

お答えするのにとても難しい問題だなと感じました。
性善説か性悪説かの哲学的な問題とも関わってくるような感想を持ちました。
少しも答えになっていないのですが。
あなたご自身が工務店の立場なら,どんな施主であってほしいと願うでしょうか。
どんな施主なら,一生懸命仕事をして上げたいと思うでしょうか。
もっとも,相手も同じように考えるかどうかが分からないところがつらいところですね。

myph

悩み沢山

2011年01月07日 08:04

クラビア様

早速のお返事ありがとう御座いました。

仰る意味はとてもわかります。
私個人としては考えている事や思った事をストレートに表現するタイプなのですが、工務店さんはそれをあまり良くは感じてくれいないようです。
決して敵意や疑心を抱いているわけでは無いのですが、私の仕事柄もあるのでしょうか?保険会社を相手に法律や規則に基づく理屈の取り合いを毎日しているので、工務店さんにも理屈っぽくなってしまうのです。仕事に対しても非常にドライに取り組んでいるため、「出来る事は可能な限り完全な状態で提供する。その対価が契約時の金額」と思っています。
決して重箱の隅をつつく様な事を言うつもりはありませんが、出来る事は可能な限り完璧を求めたくなってしまいます。
こんな私では工務店さんと上手く付き合うのは難しいのですかねぇ〜。
とても悩みます。

立合いのサービスを利用する際は、工務店さんに連絡しといた方が良いでしょうか?