myph

[11796]ネズミ防除について

質問者:ハマ / 最新の回答・ご意見者:ハマ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:害虫 / 2016年10月10日 12:10

我が家は10年ほど前から、屋根裏部屋の天井裏、つまり屋根の中からネズミの音がしていました。

それが数年前から屋根裏部屋の壁の中、床下、2階の天井裏からも音がするようになり、ダニの被害もひどく苦しんでいます。

状況から、屋根付近から侵入されていると思うのですが、普通の2階建てよりかなり高くなるのですが、どんな駆除業者でも、そんな高い所まで上れるものですか?

また、以前こちらで、全ての穴をふさぐのは現実的でない、経路をふさぐべきとのご助言を頂いたのですが、我が家は長屋建ての集合住宅のため、経路をふさぐのは無理です。

何とか穴をふさぎたいのですが、画像から分かる限りで結構ですので、穴やすきまがたくさんありそうか、どの辺が怪しいか教えていただけると助かります。

ちなみに被害があるのは、一枚目の画像の右の隣家と我が家だけです。
隣家の外壁と我が家の屋根との取り合い部分が怪しいですか?

あと、2枚目の画像の雨どいのそばにある穴は、屋根裏を増築する前の、平らな屋根だったときの雨どいの穴です。
ここも怪しいですか?

3枚目は天窓です。天窓があると隙間も増えるでしょうか?

隙間は埋め切れないほどたくさんありそうですか?
外壁は10年ごとに塗りなおし、ひびひとつありません。

どうぞよろしくお願い致します。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年10月11日 11:03

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

ネズミは全く隙間のない家であっても、人の出入りなどの際に侵入する事もあると云われます。
つまり隙間を塞いでもネズミ侵入に絶対の安心は難しいと云えます。
入ったネズミは、ネズミ駆除業者に依頼すると餌を用いた粘着法式などで駆除可能です。

ネズミを入らないようにするには、「超音波式ネズミ撃退器」を用いる方法があります。
実際に使用して効果を上げている家も多くあります。
上記の検索キーワードを用い、通販で数千円で購入できますのでお試しください。

myph

ハマ

所在地:神奈川県
2017年12月08日 11:32

ご回答いただいていたのに気づかず申し訳ございません。
福地様、超音波は考えたのですが、間に板などがあると効果がなくなるようであきらめました。
現場監督A様、建築面からの御助言ありがとうございます。
軒天井は下から見る限り厚くモルタルが塗られているようには見えます。
屋根裏も部屋として使っており、天井板が張られているので屋根裏が見えません。
あと、やはり3階は危険ですよね・・・
外壁塗装用の足場が組んであれば安全に上っていただけるのでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年10月11日 14:37

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

福地先生もおっしゃる通り、本来鼠などの害虫害獣駆除は建築の分野の本業ではないのですが、よく相談をいただき対応することがあります。最終的には専門業者を紹介、または役所に問い合わせてもらいます。

3枚の写真から感じることですが、ざっと見てこのくらいの時期の建物は軒天井がもろいです。特に1枚目の写真の低い棟とお隣の外壁が取り合う部分など、降った雨がぴちゃぴちゃと跳ねてお隣の軒天井に当たるなどすると、軒天井自体が朽ちて浮いたり、留めてる釘が錆びて剥がれたりはよく見ます。その隙間から猫が入ってくると言われたこともありましたよ。2枚目の写真はどういうリフォームしたのかわかりませんが穴が小屋裏と直接つながっているかどうかだと思います。3枚目の写真は1枚目と似ていますが、軒天井がないのでその部分は入りにくいと思いますが、瓦の屋根が二方向から下って折り合うところ、下に捨て板金が入っていると思います。ただ気持ち勾配が緩いので、捨て板金が小さいと、オーバーフローした水がかすかに野地を痛めて穴が開いているかもしれませんね。普通の雨だと大丈夫だけど、台風や大雨の時のみ濡れて乾きにくい、という状況だと可能性はあるのかもしれません。それらの点検は小屋裏からの点検がまず最初です。
駆除業者に上れるかどうかは慣れ次第でしょう。登ろうと思えば3階でもハシゴで登れないことないですが、とってもこわいです!ぼくは安全面の観点からはしごは2階まで、3階は足場と決めています。
myph

ハマ

所在地:神奈川県
2017年12月08日 11:33

現場監督A様、建築面からの御助言ありがとうございます。
軒天井は下から見る限り厚くモルタルが塗られているようには見えます。
屋根裏も部屋として使っており、天井板が張られているので屋根裏が見えません。
あと、やはり3階は危険ですよね・・・
外壁塗装用の足場が組んであれば安全に上っていただけるのでしょうか?