myph

[11819]防蟻防湿対策として基礎にコンクリート

質問者:セシル / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2016年10月12日 14:48

築40年の木造2階建てです。2間続きの和室の1室の畳の上にシロアリの被害を発見しました。床下の地面は土が見えている布基礎です。
1階部分120?全部にシロアリ駆除の薬を撒きました。
工務店の人は、湿気がひどいので、防湿シートを敷いて、その上にコンクリートを10センチ程敷く方法を勧めてきましたが、1部屋だけしても効果はあるのでしょうか?かえって、他の部屋の床下が湿気がひどくなることはありませんか?
全体的な防湿としてはどのような方法がありますか?
myph

セシル

所在地:福井県
2016年10月13日 16:02

貴重なアドバイスありがとうございました。
被害を発見した時、生きたシロアリが同時に見られたので明らかな被害と思われます。築40年の中で、シロアリ駆除は13年前に1度しております。水回りは7年前にリフォームしております(500万円ぐらい)。
現在、80歳を過ぎた両親が二人で暮らしており、跡継ぎもおりませんので、
「あまりお金を掛けずに、10年くらい持てばいい。」と両親は言います。
せめて、2人が過ごす2部屋の床下を、防湿シート+コンクリート+床張替にすることにします。その時、柱等に被害があれば対処したいと思います。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2016年10月13日 12:57

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

ヤマトシロアリの被害だったと想定して考えてみます。
被害は木材等の食害の最中の場倍と食害痕の場合があり、ここの見極めが大事です。被害を発見したとき、生きたシロアリが同時見られたのであれば明らかな被害です。
食害される原因は床下の湿気ばかりではありません。築40年の住宅で今回初めて被害にあったのであれば、40年無事故でいたわけですから湿気だけではない理由があるかもしれません。他に理由があった場合は湿気対策は有効でない可能性があるということなります。
住宅に害をもたらしたヤマトシロアリの駆除のは、その巣の絶滅が再発予防につながります。建築的な技術や工夫では達成できない効果です。
「シロアリ駆除の薬を撒きました」で絶滅が確認できるのは来年か再来年の翅アリ群飛のシーズンになるでしょう。
まだ住宅部材に十分な強度がありそうならば、これから1?2年程度被害が無いことを確かめて、それから中野企画さんのアドバイスのように考えても遅くないかも知れません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2016年10月13日 09:30

URL:
家づくりの想い:

セシルさん
A:湿気の原因は何か、どこまで対策するか?ということになります。
工務店の方は、床下の土からの湿気が主原因のとの考えでの提案だとおもいます。
全てを1つのことで解決は・・・まずどれが主原因か、優先がどれか?
一般的な床下換気も重要ですが、まずは、床下土からの湿気対策が・・・・・重要との提案だと思います。
※1部屋だけしても効果はあるのでしょうか?
A:土の中らの湿気を止めるには、防湿シート+コンクリートで効果があります。
※他の部屋の床下が湿気がひどくなることはありませんか?
A:多少はあるかも、あまり気にしなくてよいと思います。全てをするのがベストですが・・・
  費用対効果です。

1つづつの対応も必要ですが、築40年ですので、これを機会に全体の状態のチェックを受けて総合的に判断して、決めるのがよいとおもいます。
屋根、外壁劣化、設備の更新、耐震性など・・・どこまで考えるか・・
どこで妥協するか?
myph

医王山

所在地:滋賀県
2016年10月13日 18:18

URL:
家づくりの想い:

セシルさん

※「あまりお金を掛けずに、・・・・・その時、柱等に被害があれば対処したいと思います。

A:床をやり直すのであれば、事前に一度検討してみてください。
工務店さんの協力をえて・・工務店さんの新規の仕事となると思います。
「部分的な耐震改修」という考えかたです。
  居室寝室を補強してて被害を少なくして生存空間を確保するに有効な住宅性能・・・  
たぶん床改修をするなら、こだわらないなら大きな工事費とはならないとおもいますが・・・・
「部分的な耐震改修」で検索すると島根県のサイトがでてきます。駿河市もあるみたいです。

補助金もあるようです。
だめでもともとです。お住いの行政に聞かれたいかがですか?