myph

[11829]犬走りのひび割れについて

質問者:かずみん / 最新の回答・ご意見者:かずみん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2016年10月13日 17:45

とても不安なことがあり、相談させていただきます。

築1年の木造一戸建てに住んでおります。
入居当時にはなかったはずの犬走りのひび割れがとてもたくさんあることに少し前に気づきました。

犬走りは家の南側だけにあり、20センチ強の高さのものです。
コンクリートは乾燥などいろいろな要因で問題のないクラックが起きる事もあるのは知っていますが、それにしては多すぎる気がしています。
白華?現象もあり見た目も汚いです。

あまりに犬走りのひび割れが多く、地面に面したところにもひび割れがあるので、もしかして沈下?と思っています。

というのも、敷地内で水はけが悪い所があったり、家が建って1年と少し過ぎて犬走りのある庭の土が低くなった(業者にはこの1年で土がギュッと固まった。馴染んだため始めよりは低くなる。)のが気になります。

家の建っているところは地盤改良されていますが、犬走りのところはしていないと思います。
また、犬走りと家の基礎が一体なのかは不明です。

聞きたい事は、このままにしておいて大丈夫なのかということと、不同沈下が起き始めているんじゃないかということがとても心配です。

不同沈下とは、一般の住宅でも起こりえますか?
また、わずかな沈下なら落ち着いて沈下しなくなりますか?

乱文ですが回答していただけると助かります。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2016年10月13日 23:21

URL:
家づくりの想い:

かずみんさん

A:写真1を拝見しますと高さが高く、左横でまでのようで、犬走ではなくテラス?上がり台的な感じがします。
写真では、コンクリートよりもモルタルのクラックの様です。写真1、3 写真2は現地をみて、表面をたたいてみないと・・・・軽い音がすれば、モルタルです。
テラスでも犬走でも本体建築とは別構造です。建物とは一体となっていません。(一般的に)
それよりも、建物の立ち上がり基礎にクラックがあるか?が重要です。写真2、3では平面的なクラックが基礎部立ち上がりに連続して発生がありません。大丈夫そうです。

※敷地内で水はけが悪い所があったり、
A:建築工事の依頼ですので、敷地は別途埋設排水工事や客土(土を他から持ってきて)入れ替えが無いと、もともとの土質ですので、透水性には差があります。

※不同沈下が起き始めているんじゃないかということがとても心配です。
A:不動沈下であれば
  基礎にひび割れがあるか?
  床が水平でなくなってきたか?
  外壁にクラック割れなどがあるか?
 等の現象がみられますが・・・・・・

※犬走りのある庭の土が低くなった(業者にはこの1年で土がギュッと固まった。馴染んだため始めよりは低くなる。)のが気になります。
A:建物をつくると周りを掘削します。土を掘るとやらかくなり、掘削土は同じ重さでも量が多くなります(かさが)増えます。
建築工事では基礎とか、埋設設備とかで建物廻りを掘ります。埋め戻すと元のかさより増えます。
同じ状態に固めることは不可能です。時間が固めます。それが何年もかかり沈下します。
沈下した時にモルタル巾木やタイル貼りが地面の高より低く1年もせず土が沈下して未仕上げ部分が見えます。建築では「恥をかく」といっていました。
土は時間とともにさがります。沈下します。

参考になりましたでしょうか?

myph

かずみん

所在地:愛知県
2016年10月14日 00:16

回答していただき、ありがとうございます。

そうです、階段のように1段分くらい上がり台?のようになっています。
説明不足ですみません。

「テラスでも犬走でも本体建築とは別構造です。建物とは一体となっていません。(一般的に)」
→建て売りを購入したのですが、そのテラスの上がり台は基礎から鉄筋か何かが2?3本出ていて中で繋がってると聞いた事があるような記憶なんです…
だとしたら、もし上がり台が自然に沈下してるイコール基礎にも影響が出るんじゃ…と心配です。
中で金属で繋がってるのか建て売り会社に改めて聞いてみようと思います。


床が平行なのかは確かめたことはないですが、基礎は表面のモルタルにヘアクラック位のひびは少しあります。
外壁はサイディングにひび割れがありますが、こちらは原因が施工不良からという事を言われました。(その部分は今度交換してもらいます)
サイディングのひびも、始めはなかった記憶です。
サイディングがあとから割れるなんて…?と、それも疑問に思っていました。
こういったこともあったので、ついつい不同沈下と結び付けてしまっている訳です…


回答してただいた文面を読んだ印象としては、心配し過ぎなくても大丈夫なレベルなんでしょうか?
1枚目の写真なんてとてもひどく見えてしまって、素人なのでひびが多くびっくりしてしまって…


myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2016年10月14日 09:24

URL:
家づくりの想い:

かずみん さん
※テラスの上がり台は基礎から鉄筋か何かが2?3本出ていて中で繋がってると聞いた事があるような記憶なんです…
A:本体の建物と、土間的なものの段差防止で入れる場合があります。住宅のテラスではあまり見たことが無いのですが・・・
一般の建物で、エントランス床は本体構造で基礎、杭などで下がりませんが、そこに至通路は土間基礎がありません。その接続部に段差防止として、シングル配筋でつなぎ段差防止を計ります。(先敷地側は土が締り下がります)段差ができません。
※だとしたら、もし上がり台が自然に沈下してるイコール基礎にも影響が出るんじゃ…と心配です。 A:住宅の床は積載荷重180kg/m2(今はNT表示ですが判り安いので)テラスは常時の荷重ではなく、影響はないと思います。

※基礎は表面のモルタルにヘアクラック位のひびは少しあります。
A:モルタルはヘアークラックでひび割れることが多い。ヘアークラックは下地のコンクリートとは関係なく、モルタルの収縮で発生する場合が多い。
※外壁はサイディングにひび割れがありますが、こちらは原因が施工不良からという事を言われました。(その部分は今度交換してもらいます)
A:サイディング交換の時に材料、断面など見てください、厚さ15mm(?)ぐらいの薄い材料です。下地(@450ぐらい?)止めているとおもいます。(縦貼り、と横貼りがあります)下地の無い真ん中などに野球のボールが当たると割れることがあります。

※1枚目の写真なんてとてもひどく見えてしまって、素人なのでひびが多くびっくりしてしまって…
A:街中でモルタルで仕上げたところが少なくなって来ましたが、タイルでもよく見ると割れたりしています。割れてなくてもタイル目地の横に隙間があったり、日ごろ気にしていませんが、自分の家になると細かいところまで気になります。
モルタルのひび割れは、構造と関係がありません。冬場、寒い時にモルタル施工すると、多くのひび割れが発生しやすいのです。
UPの写真であれば、構造と関係はない。と思います。

myph

かずみん

所在地:愛知県
2016年10月14日 17:55

A:住宅の床は積載荷重180kg/m2(今はNT表示ですが判り安いので)テラスは常時の荷重ではなく、影響はないと思います。
→もし、基礎から金具が出てこの犬走りのような上がり台が金具数本で繋がってたとしても、土が始めよりも固まって下がったとしても心配するような家の沈下までもがこれから起きる訳ではなさそうなんですね。
安心しました。

ヘアクラックもあったり、1つ心配になったらどんどん不安が止まらなくなってしまい…
でも回答いただき落ち着きました。

まさに、「自分の家となると細かい所も気になる」その通りで過剰に気にしてしまっている状態です。