myph

[11870]ヘアクラック、玄関ポーチと基礎の隙間について。

質問者:かずみん / 最新の回答・ご意見者:かずみん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年10月24日 12:00

質問させてください。

築1年過ぎた建て売りに住んでいます。
始めからなのか、最近なのかはわかりませんが、玄関ポーチと基礎の間に隙間ができていることに気がつきました。
これはどんな補修方法を求めたらいいでしょうか…?
また、こうなった考えられる原因、この状態を放置したら起こりうる問題も教えていただきたいです。

加えてもう一つ相談なのですが、もともと細いヘアクラックが基礎(モルタル?)にあったのですが最近見たら少し幅が広がったように感じます…
問題のないクラックでも少し広がってしまうという事はありますか?
ちなみに家をぐるっと一周見たところ、ヘアクラックは計4つありました。
多いんじゃないかと心配です。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年10月24日 18:23

URL:
家づくりの想い:

 2枚目の写真が、基礎と玄関ポーチの部分でしょうか?
離れている?とか ではなく ポーチ部分の表面に何か別の仕上げがはってある?ように見えますが、いかがでしょうか。
 それがはってあるものとすれば、その下のコンクリート自体を確認しなければ、何とも言えないことではあります。

 1枚目、3枚目 ともに、表面のモルタルのヒビと見えますが、内部のコンクリートにまで至っている否か?はわかりません。
薄い鉄板、プラ板などを差し入れてみて、深さがわかれば良いのですが?
モルタルのみであれば、10数ミリという深さでしょう。
 逆に、薄いものすら入らない巾・・・であれば、そもそもが、心配はいりません。

 ヘアクラック・・といわれる、巾の狭いヒビが4箇所であれば、決して多くはないと思われます。ましてや、モルタルのクラックで4本であれば、少ない部類かもしれません。
myph

かずみん

所在地:愛知県
2016年10月24日 18:40

教えていただき、ありがとうございます。

はい、玄関ポーチの写真は2枚目です。
表面にはタイルが貼ってあり、隙間はタイルが少し斜めというかまっすぐ施工されていないように見えます…
ただまっすぐ貼ってないだけの可能性もありますか?

1枚目のひびが0.3ミリ以上あるような気がして(最近広がったような気がする)、心配です。
クラックスケールを買って確かめようと思いますが、やはり0.3ミリ以上あるとかなり問題なんでしょうか?

深さも、何か細いものを探して入れてみます。
深さがどれくらいあると構造クラックの目安でしょうか?

建って一年たったので収縮によるクラックはほかの場所でもう発生しないと思っていてもいいんでしょうか?
増えていくんじゃないかと心配です。

質問ばかりですみません…
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年10月24日 19:43

URL:
家づくりの想い:

>表面にはタイルが貼ってあり、隙間はタイルが少し斜めというかまっすぐ施工されていないように見えます…
>ただまっすぐ貼ってないだけの可能性もありますか?


 斜め?かもしれません。ただモルタル塗りの、「カネ手」(垂直、水平など)があってないだけなのかもしれません。
 私ならば、ここに「目地」か、「コーキング」を考えますが、施工者(建てた会社、売った会社)と相談してください。
 そのついでに、問題の「タイル」と、床面のタイルの角の部分が見えているようですが、そここそ目地かコーキングがいります。これも相談してください。


> 1枚目のひびが0.3ミリ以上あるような気がして(最近広がったような気がする)、心配です。
>クラックスケールを買って確かめようと思いますが、やはり0.3ミリ以上あるとかなり問題なんでしょうか?


 0.3mmというのは、めやすであり、必ずしも問題がある。と、断定するものではありません。
「問題が存在する可能性が一定以上の割合で、ある」と考えてください。

>深さも、何か細いものを探して入れてみます。
>深さがどれくらいあると構造クラックの目安でしょうか?


 モルタルを抜きに考えて(コンクリートのみ)、目安としては
*20mm以上の深さだと、可能性が一定以上あるかも?
*さび汁が出てきている、鉄筋が露出して見える。
 ということになります。
 私感ですが、問題あるようには見えません。「経過観測」というレベルの手前くらいかもしれません。

> 建って一年たったので収縮によるクラックはほかの場所でもう発生しないと思っていてもいいんでしょうか?
> 増えていくんじゃないかと心配です。


 モルタルの「クラック」は避けられません。これは、増えるかもしれません。
が、あまり神経質になる必要は今のところ無いと思います。
 何かのついでに、様子を見て、「?」と思ったら、スケールを当てるとか、薄いものを差し込んでみるとか、その程度で、十分かと?思います。

 玄関ポーチは、全体像が見えないので、断言はできませんが、一応、施工者に相談されることを、お勧めしておきます。(あくまでも、タイルの表面的な納まりの件で)
myph

かずみん

所在地:愛知県
2016年10月25日 10:49

1つ1つ詳しく解答していただき、ありがとうございます。
教えていただいた事を参考に、経過観察したり施工者に相談してみます。