myph

[11875]木材の黒カビ?について

質問者:かずみん / 最新の回答・ご意見者:かずみん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2016年10月27日 14:26

最近別件で相談させていただいた者です。
またとても心配な事が出てきたのでもう一度相談させてください。

サイディング出隅(コーナー部分)に不具合があり、コーナー材を交換していただいたのですが、コーナー材を外した内側をたまたま見たら、木材に黒い斑点がありました。
木材に黒カビ……?ととても不安です。

すぐにサイディング施工者の方に聞くと、始めからついてる汚れだったり、木の模様だったり…綺麗な木ではないので…と言われました。
防カビもしてあると。
ほかの現場でもこのような木材で、そもそも木がしっかり乾燥しているので心配いりません!と言われました。
内部の防水シート等も濡れている形跡はありません。
それでも心配であれば、建てた時の現場監督さんから説明するようにしましょうか?との事でした。

私には黒カビにしか見えず…もし黒カビだったとしても、しっかり乾燥していれば大丈夫なんでしょうか?黒い斑点が始めからで、心配ないというのはその通りなんでしょうか?

この程度で騒いでいる自分がおかしいのか悩んでいます、アドバイスいただきたいです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年10月27日 15:40

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

木材は、保管中に写真のようなカビの一種が現れることがあります。
写真を見ると本件の木材は、周辺状況から施工後に出来たモノでなく、保管中に出来たモノと思われます。
木材は、一旦、乾燥することでカビが腐朽菌に進行しないものです。
したがって心配はいらないと推察されます。

myph

かずみん

所在地:愛知県
2016年10月27日 17:28

回答ありがとうございます。
こちらの木材は、サイディングを留めるだけの木材で、もしカビでも重要な木材ではないと思っていいでしょうか?
また、保管状態で木材が…ではなく、施工時に雨に濡れてそれが乾ききらなかった…という可能性もありますか?
また、その可能性でカビたとしても今乾燥していればこれから腐食してしまうことはないんでしょうか??

神経質になってしまい、いろんな事が心配です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年10月27日 18:33

URL:
家づくりの想い:

福地さまの回答の通りと、思います。

>こちらの木材は、サイディングを留めるだけの木材で、もしカビでも重要な木材ではないと思っていいでしょうか?
>また、保管状態で木材が…ではなく、施工時に雨に濡れてそれが乾ききらなかった…という可能性もありますか?
>また、その可能性でカビたとしても今乾燥していればこれから腐食してしまうことはないんでしょうか??

これは、「通気層」をかたち作るための部材・・・となります。
ここには(問題なく施工されていれば)蛇足になるので触れませんが、常に空気が流れている部分になります。乾燥状態が続くと考えて良い場所なのです。
心配にはおよばないことと、考えられます。

myph

かずみん

所在地:愛知県
2016年10月28日 14:47

なるほど、通気されている場所なので心配しなくて大丈夫なのですね!
安心できる回答いただき本当に嬉しいです。
ありがとうございました!!!