[1188]「施主と工務店の関係」及び「住宅」という商品についての質問です。
質問者:悩み沢山 / 最新の回答・ご意見者:悩み沢山 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2011年01月07日 11:09
建築側から発せられる言葉の中に、「あれ?と思うこと」・「重箱の隅をつつく」・「気にしすぎ」と言った内容はどう捕らえたら良いのか分からず困っています。
クレーマー的な発言(感覚的な指摘や致し方ない誤差の指摘)をする気は毛頭ないのですが、「可能な限り完璧な状態で受け取りたい」と思う施主は沢山みえると思いますし、何処までが工務店さんが受け入れられる範囲で、何処からが工務店さんが困る(対応出来ない)範囲かが分かりません。
例えば、引渡し時の床下(基礎)に小さな木片やゴミが残っていたとします。この指摘は「クレーマー」的な指摘でしょうか?
施主としては「掃除しておけば済む問題であり、工事の怠慢ではないか?」と指摘も出来ます。
又、建築中の柱に「何か物が当たった跡があり、角がささくれている」といった指摘はいかがでしょうか?
これも、注意して作業していれば防げた事例と感じますが、不可抗力で起きてしまった事は仕方が無いので、施主に対し傷が付いてしまった事や、構造上問題ない旨の説明が随時あれば施主が気にする事も無いと思うのですが。
この2例は「材料から生じる誤差や初めから対処不可能な事例」では無いと思いますが、人によっては細かすぎると言われる方もいると思います。
でも逆に、「躯体に何ら影響が無く、いずれは汚れたり傷が付くものだから」といった考え方をされる工務店さんがいらっしゃればその考え方は怠慢だと感じます。
めんどくさい事を書いてしまいましたが、極端な事を言えば、躯体に関連する事(性能から材料や工事、工事中に起こり得る傷やその他全て)は全て依頼主に対する説明責任があって当然であり、説明なき部分を指摘された場合、改善責任を負わなければならないのが「契約」だと思います。
契約書に「工事の最中、木材を切断、加工、ビス止めをする際にヒビ割れを起こす可能性や、人為的な不可抗力により木材端部にヘコミやササクレが生じる可能性があるが、躯体の構造に影響及ぼす可能性や、完成後の美観を損なう恐れがなき場合は甲(乙)は乙(甲)に申告する事無く作業を進める事がある。」とか、「契約物件(建物)に対し、工事中及び引渡し前後を問わず居住空間以外の屋根裏や床下などの汚れやゴミに関しては、乙(甲)の責任にて清掃してから引渡しを行う事とするが、天井裏や床下は外気が常時循環する場所であり、程度の異なる異物などが進入する可能性がある部分であり全てを排除する事は不可能な為、引渡し時に甲 乙共に確認を行い、問題が有る場合は双方で現実的な範囲で協議する事とする。」といった文面が記載されていれば問題は無いのでしょうが、実際私の契約した「契約書」にはそこまで書いてありませんでした。
だからといって「損害賠償」とか「工事のやり直し」を求める気も無く、
ただ、施主の不安や疑問に対して「明確な回答」が欲しいだけなのですが、
これら全てをぶつけたら「工務店との関係」が損なわれそうで言えません。
冒頭で書きました「あれ?と思うこと」・「重箱の隅をつつく」・「気にしすぎ」
と捕らえられては、こちらにその気は無くても「クレーマー」になってしまいそうで・・・
世の中、私みたいな人間もいれば、こんな事は全く気にされない方もいらっしゃると思います。
住宅に対する価値観や期待度の違いだとは思いますが、私は「住宅」に対し求めすぎでしょうか?又、この様な考え方は住宅関係者にとっては「クレーマー」でしょうか?
私のいる狭い世界「法務・金融・保険」関係では約款が全てであり、記載無きものを指摘される事もありますが、それについては指摘側への説明責任があり、そのことを「クレーマー」と捕らえる事は無いのですが・・・
スミマセン
まどろっこしくなってしまいましたが、
上記を工務店に求めた場合、私はクレーマーでしょうか?
住宅という商品は私が気にする部分を気にしてはいけない商品でしょうか?
よろしくお願いします。
クレーマー的な発言(感覚的な指摘や致し方ない誤差の指摘)をする気は毛頭ないのですが、「可能な限り完璧な状態で受け取りたい」と思う施主は沢山みえると思いますし、何処までが工務店さんが受け入れられる範囲で、何処からが工務店さんが困る(対応出来ない)範囲かが分かりません。
例えば、引渡し時の床下(基礎)に小さな木片やゴミが残っていたとします。この指摘は「クレーマー」的な指摘でしょうか?
施主としては「掃除しておけば済む問題であり、工事の怠慢ではないか?」と指摘も出来ます。
又、建築中の柱に「何か物が当たった跡があり、角がささくれている」といった指摘はいかがでしょうか?
これも、注意して作業していれば防げた事例と感じますが、不可抗力で起きてしまった事は仕方が無いので、施主に対し傷が付いてしまった事や、構造上問題ない旨の説明が随時あれば施主が気にする事も無いと思うのですが。
この2例は「材料から生じる誤差や初めから対処不可能な事例」では無いと思いますが、人によっては細かすぎると言われる方もいると思います。
でも逆に、「躯体に何ら影響が無く、いずれは汚れたり傷が付くものだから」といった考え方をされる工務店さんがいらっしゃればその考え方は怠慢だと感じます。
めんどくさい事を書いてしまいましたが、極端な事を言えば、躯体に関連する事(性能から材料や工事、工事中に起こり得る傷やその他全て)は全て依頼主に対する説明責任があって当然であり、説明なき部分を指摘された場合、改善責任を負わなければならないのが「契約」だと思います。
契約書に「工事の最中、木材を切断、加工、ビス止めをする際にヒビ割れを起こす可能性や、人為的な不可抗力により木材端部にヘコミやササクレが生じる可能性があるが、躯体の構造に影響及ぼす可能性や、完成後の美観を損なう恐れがなき場合は甲(乙)は乙(甲)に申告する事無く作業を進める事がある。」とか、「契約物件(建物)に対し、工事中及び引渡し前後を問わず居住空間以外の屋根裏や床下などの汚れやゴミに関しては、乙(甲)の責任にて清掃してから引渡しを行う事とするが、天井裏や床下は外気が常時循環する場所であり、程度の異なる異物などが進入する可能性がある部分であり全てを排除する事は不可能な為、引渡し時に甲 乙共に確認を行い、問題が有る場合は双方で現実的な範囲で協議する事とする。」といった文面が記載されていれば問題は無いのでしょうが、実際私の契約した「契約書」にはそこまで書いてありませんでした。
だからといって「損害賠償」とか「工事のやり直し」を求める気も無く、
ただ、施主の不安や疑問に対して「明確な回答」が欲しいだけなのですが、
これら全てをぶつけたら「工務店との関係」が損なわれそうで言えません。
冒頭で書きました「あれ?と思うこと」・「重箱の隅をつつく」・「気にしすぎ」
と捕らえられては、こちらにその気は無くても「クレーマー」になってしまいそうで・・・
世の中、私みたいな人間もいれば、こんな事は全く気にされない方もいらっしゃると思います。
住宅に対する価値観や期待度の違いだとは思いますが、私は「住宅」に対し求めすぎでしょうか?又、この様な考え方は住宅関係者にとっては「クレーマー」でしょうか?
私のいる狭い世界「法務・金融・保険」関係では約款が全てであり、記載無きものを指摘される事もありますが、それについては指摘側への説明責任があり、そのことを「クレーマー」と捕らえる事は無いのですが・・・
スミマセン
まどろっこしくなってしまいましたが、
上記を工務店に求めた場合、私はクレーマーでしょうか?
住宅という商品は私が気にする部分を気にしてはいけない商品でしょうか?
よろしくお願いします。
これまでの回答・ご意見数1件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者栃木 渡
一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年01月07日 12:26
所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…