myph

[11890]困っています!

質問者:あゆぽん / 最新の回答・ご意見者:あゆぽん / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2016年10月31日 17:29

新築で家を購入して、もうすぐ2年です。
1年前頃から家の北側 お風呂の裏の外壁が濡れているのに、気が付きました。施工業者にすぐ連絡をしましたが、家には問題はない。の一点張り。
水道業者が1度点検に来てくれたものの、ものの5分程で異常はありません。と帰っていきました。
その後諸事情によりほったらかしになっていました。
お風呂の排水管付近、エコキュート付近の土を掘り返してみました。土も壁も濡れています。床下の配管も異常がありません。
しかし、決定的なここ!と言う欠陥が見つかりません。
施工業者も動く気配がなく、困っています。

画像 »

myph

あゆぽん

所在地:岡山県
2016年10月31日 20:51

床下点検口に入り、お風呂まで辿り着きましたが、
水漏れ等の異常は見当たりませんでした。
間取り、汚水マスなどの写真を投稿させていただいたら
原因の予測は可能でしょうか?
myph

あゆぽん

2016年11月01日 09:47

皆様、ご回答ありがとうございます。
家のお風呂に入る日と入らない日がありますが、基礎コンクリートは常に濡れている状態です。
施工業者は、湿気・結露によるものであり家には影響はありませんと言っています。このままの状態で放っていたら何らかの影響が家に及ぼすとしか考えられません。
汚水マス付近の穴は自分で掘りました!穴を掘って汚水マスの蓋を少しだけずらして、4日経過していますが、変化はありません。
将来、自転車置き場にする為カーポートを設置しています。コンクリートを流し込む予定ですが、この問題が解決しない為足踏み状態です。
この状態は、瑕疵に値しますか?
画像 »

myph

あゆぽん

2016年10月31日 18:14

無知ですみません。
外壁の画像はまた投稿させて下さい。
お風呂の窓の洗浄水とは何でしょうか?
分からない事だらけで、困っています。手を貸して頂けたら助かります。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2016年11月01日 07:55

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

あくまでも想像の域を超えない程度のアドバイスですがご了承願いまして、、
排水枡周辺の土は御自分の手で掘られたのですか?
一枚目と二枚目の写真、排水枡(直径10センチほどの丸い蓋)の設備と建物から伸びている塩ビパイプのつなぎ目、そこに隙間が生じていませんか?バスタブのお湯を抜いて流したとき、その隙間から蒸気が漏れると土壌が蒸気を含み基礎のモルタルが塗れる。濡れた面が末広の三角形なので下方から吸い上げている濡れ方に見えるのです。
排水枡と塩ビパイプの隙間が広いと、下水道内で生息している鼠族が遡上し、その隙間から外に出てしまう事があります。そんな事例から想像できることを書いてみました。
myph

あゆぽん

2016年11月01日 10:13

ご回答ありがとうございます。
補足質問に返事をしてしまいましたが、改めて写真を投稿させて頂きました。他に考えられる事などございましたら些細なことでも構いませんので、アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2016年10月31日 17:49

URL:
家づくりの想い:

1枚目の塗れている上部の外壁の写真はありませんか?

まず 外壁が塗れていたのですよね?その後 水切り、巾木、地面の順番で
塗れていきます。

地面以下に問題なければ、壁より上ですよね?

お風呂の窓の洗浄水というオチでは無いですよね???
myph

あゆぽん

2016年10月31日 17:55

お返事ありがとうございます。
濡れているのは、画像の基礎部分のみです。
エコキュート付近の方が土が濡れています。
基礎はお風呂の配管付近の方が季節問わず、濡れています。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年10月31日 19:34

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

洗面所に床下点検こうなどがあって、そこはのぞいて見ましたか?浴室の下で漏水していて床下空間に水が溜まり、基礎の打ち継ぎ部から外に水がにじみ出ているのかもしれません。それ以上は図面などで間取りと漏水箇所の位置関係がわからないと推測できません。

TNNさんのいう「お風呂の窓の洗浄水」というのは浴室の引き違い窓などにシャワーをかけて洗うと流した水が水抜き穴から外に流れます。それで外が濡れているんじゃないかってことです。それだと基礎が1枚目の写真のような濡れ方はしなそうですが。

最初に「外壁」と書いてあるのは「基礎コンクリート部分(が濡れている)」、「床下」異常がないのは「土中」異常がないと読み替えました。
myph

あゆぽん

2016年11月01日 10:11

ご回答ありがとうございます。
床下点検口も確認しましたが、漏れなどはありませんでした。
補足質問に返事をしてしまいましたが、
他に考えられる事などございましたら、些細なことでも構いませんので教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします!
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年11月01日 11:03

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

床下(内部)は湿ってないんですね?。漏れているとしたら洗面所の床下から隣の浴室下をのぞかないといけません。

そうじゃないとしたら前林さまのおっしゃる、写真に写っている白い排水のふたの中身と、そこから基礎内につながっている配管の所を、お風呂の残り湯を流しながら状態で、水漏れや土中への浸み出し等ないか確認をするほか?白い排水桝を中心に濡れているので、その排水桝周りが怪しいかなとしか…。お風呂を使わなくても、洗面台と洗濯機の排水がそこを通ると思います。
myph

あゆぽん

2016年11月01日 11:17

お返事ありがとうございます。
洗面所から浴室までの床下は湿っていませんでした。
お風呂の残り湯を流してみても、配管から漏れなどは目視では確認出来ず決定的な原因が不明です。
じわじわと湿っているとは思いますが、施工業者は何も手立てもしてくれません。段々と態度も悪くアフターフォローは最悪です。
欠陥、瑕疵に値しきちんと直して頂けるのでしょうか?不安です。