myph

[11907]市営住宅の作りの粗い部屋

質問者:hiroechan / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2016年11月02日 22:09

隙間が多い部屋に越してしまいました。お陰で騒音も酷かったです。
バイク、飛行機、車

リフォームにはいくらかかりますか?

住宅供給公社での、費用の助成制度などあるのでしょうか??
冬前、10月より寒いくて冷えてます(北側の部屋)

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年11月03日 13:40

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お困りなのは想像つくのですが、ご質問が粗くて、お答えのしようがありません。

市営住宅であろうと、公社であろうと、まずは、家主さんのご了解が頂けなければ改装はできません。また、改装は出来たとしても、ほとんどの場合、退出時に「現況復旧義務」が課せられるでしょうから、ようは、、2倍の改装費がかかると思って宜しいかと思います。

その改装費を負担なさる位なら、転居された方が手っ取り早い気がするのですが・・・。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年11月03日 17:33

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

栃木先生のおしゃる通りで、賃貸ですからオーナーに確認しないとそもそも手は入れれませんし、基本出るときは元どおりです。

住宅供給公社の場合、場合によっては建物が古い場合、入居者の要望の合わせて間取りなどのリノベーションをする場合もあります。費用負担の割合がどうなのかはケースバイケースだと思います。一度ダメ元で問い合わせてみては。

助成金として思いつくのは、これもオーナー向けですが、空港の近くですと防音工事に対しての女性がある場合もあります。そのほかのサービスが受けれる場合も。これは市町村に問い合わせましょう。

全てがダメなら引っ越すしかありません。そういう建物だということです。