myph

[11909]マンション上階の床改装について

質問者:りょうさん / 最新の回答・ご意見者:りょうさん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年11月03日 13:20

マンション上階の改装工事後、騒音が酷くなりました。子供の走り回る足音だけでなく、床を叩くようなコツコツ、ドンドンと響く音、笑い声や泣き声まで聞こえるようになりました。
管理人さんを通して苦情を入れましたが全く改善がありません。

新築から住んでいてこんなことはなかったので、改装に問題があるのではと思っています。何か対策がないでしょうか。

分譲マンション築12年です
二重天井、二重床

重要事項説明で床材の改装についての記載
?LL45以上を使用
?遮音性能を現状より低下させない施工方法で張り替える
?工事内容を事前に隣接住戸に説明する
?施工業者からの誓約書等を管理組合に提出する

上記?は確認しまして同等の材料とのことです。
?はとのようなことを確認すれば良いのでしょうか。
また、??は事前に行われませんでした。このことで工事のやり直し等を依頼するのは無理なものでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年11月03日 17:28

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

文字化けしちゃってますが、?を上からABCDとした場合、Aは使用したフローリングの伝票や納品証明にて製品の仕様を確認ができます。Bについては二重床の上に増し貼りをした場合は原則としてAの製品仕様で終わるのではないでしょうか。二重床ごとやりかえた場合は、210床もメーカーの出している性能があると思うのでそれを下げないようにということだと思います。CDを理由として工事のやり直しを要求するのは過剰請求でしょうね。

工事が原因という確証があるとも言えないかもしれません。改装工事をする理由として家族構成や生活スタイルが変わるというきっかけだった場合、工事をすることによって性能は変わっていないが、工事後の家族構成(子どもが増えた、大きくなった)や、生活スタイル(夕飯の時間帯が変わったなど)が原因で音がきになるようになったのかもしれません。どちらにしても生活に支障のあるくらいの音なのであれば、指摘を続けるしかないと思います。工事後にそう言ったクレームが増えれば、先方も多少気をつけるかもしれないですし、同じように思ったら工事業者にクレームをつけるかもしれません。
myph

りょうさん

所在地:東京都
2016年11月04日 21:20

文字化け失礼しました。
やはり難しいですね。再度注意をお願いして、ご指摘の伝票などを確認させてもらえるか依頼してみます。

ご回答ありがとうございました。参考になりました。