myph

[1191]木造・外壁柱のひび割れの補修方法

質問者:maru / 最新の回答・ご意見者:maru / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年01月07日 12:59

築3年弱、木造2階建て、外壁はモルタル15ミリにアクリル樹脂系塗料仕上げとなっています。ベランダの腰壁から屋根を支える柱(図面赤マル印部分)に3ミリのひび割れができました。1か月前にはなかったので、急にできたと思われます。中の木材こそ見えませんが、モルタル部分もぱっくり割れています。腰壁の上から天井までです。3ミリは致命的な割れと考えますので早急に補修を業者に依頼したいと思いますが、どのような補修方法が最善か教えてください。この家の施工者には、竣工後に別の箇所の外壁塗装の剥がれを補修してもらいましたが、半年ほどでまた剥がれてしまい、下請け塗装業者の腕が信頼できません。(その箇所も今回補修したいですし)どうせ有償なら別の業者に依頼したいと思います。それとも、中の柱も補修しなければいけない状態なのでしょうか?よろしくおねがいします。
画像 »

myph

maru

所在地:大阪府
2011年01月07日 20:08

ひび割れは柱のコーナー部分です。垂直です。2枚目写真でみると、ひび割れの左面が柱から浮いてしまったのではないかと思います。モルタルの下地の調査とは、具体的に何を行うのでしょうか?塗装ではなく、左官工程での施工不良ということでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年01月07日 17:12

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

木柱の縦ヒビは、収縮で出来るものであり気にする必要はありません。
しかしモルタル外壁のひび割れはかなり深刻な状態にありそうです。
写真で見る限り、このヒビは木材のヒビと関係のない、モルタル下地の継ぎ目の剥離のように見受けられます。

写真がアップ過ぎて全体の様子が充分に把握出来ませんが、二枚目の写真では、コーナー部分の亀裂のように見えます。
角のモルタルの下地が繋がっていないために発生したように思われます。
モルタル下地の状態がどのような構造になっているかが判りません。
したがって具体的な対処法を記述できませんが、下地に問題があるとすると、全面的な下地の張り替えとモルタルの塗りかえを伴う大補修になる場合もあります。

この下地の状況を掌握しないで亀裂を埋めても効果は少ないと思われます。
上塗りを行った下請け業者の技術より、モルタル下地を完全に調査し、然るべき対応をすべきと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者