myph

[11939]駐車場の件

質問者:HIKO / 最新の回答・ご意見者:TNN / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2016年11月13日 09:17

契約の段階で、駐車場に車4台分止めることができ、なおかつドアの開け閉め、人の乗り降りができますという話でした。
その後、地盤調査で1箇所地盤が柔らかいとの事で建物を予定してた場所よりずらして建築しますと話があり、それでも当初の予定通り駐車場は止められますか?と確認した際に、大丈夫ですとの事だったので契約書に判を押し着工しました。しかし、完成してみると4台停めれず、横に並べて止めるとドアの開け閉めなど到底できない状況でした。
工務店に話をしても設計図に印鑑を頂いているのでその件は対応しませんと言われました。担当営業も半年時間をくださいと言ったっきり何も進んでいません。はっきり言って詐欺としか思えません。
どうすればいいのかアドバイスをお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年11月13日 22:07

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

一つのポイントとして、実際にHIKOさんはどうしたいのか?ということになると思います。どうしてもそのスペースに4台の車を停めたければ、建物をずらすか小さくするしかないのではないでしょうか。その費用はとても大きくなると思います。3台停めて1台は別の場所にという形でも許容できれば、その駐車場代の価格が具体的に出てきます。それらを持って先方と温和に交渉するしかないと思います。

形としては契約書に「駐車場に車4台分止めることができ、なおかつドアの開け閉め、人の乗り降りができます」という記載がない限りは、こういう形になりますっていう図面で契約をしているので、あとは口頭約束になってしまい、図面通りになっていますよっていう主張が返されると思います。対応に関しては先方の善意に期待するしかないと思います。
myph

TNN

所在地:京都府
2016年11月14日 09:34

URL:
家づくりの想い:

>契約の段階で、駐車場に車4台分止めることができ、なおかつドアの開け閉め、人の乗り降りができますという話でした。

契約までのプロセスには、お互いたくさんの伝達事項があります。その
最終確認をするのが契約書であり、そこに書いて有ることがすべてです。
良心的な会社であれば記憶を頼りに訂正してくれる場合もあるかもしれませんが
今回は無理ですよね。

その契約書に 
? ALPHARDが4台止められ運転席も助手席も両端の車のドアも
開閉でき、スムーズに乗り降りができる。
? 4台止めることができるような絵が書いてある、数字は書いていなく
4台とも 軽自動車でスライドドアかもしれない。
? 記載が無い。

>ずらして建築しますと話があり、それでも当初の予定通り駐車場は止められますか?

この質問をした時点でご自分で所有の車や将来入手する車を考え
自分なりに考えるべきだったお思います。
スーパーに行けば、芯々2600?2700の所もありますし狭い所は
2300もあります。両端の車もドアを開けないと行けないので
さらに500プラスしたりします。
その辺で ワイド巾の車は開閉に困難になる等がわかります。

ちなみに どんな車を4台止める予定でしたでしょうか?
その箇所の総巾と奥行きをお知らせ下さい。

駐車場の満足度は人によって違います。
本来なら3台だが 4台欲しいという要求をなんとか飲んでくれる場合もあれば
5台止めれる所を4台に使う人もいます。
前者は 4台止めれますが、助手席のドアは入庫後開けられません。
ただし運転席のドアはあきます。
これでも満足する人はいます。