myph

[11940]断熱材の施工方法

質問者:まぶち / 最新の回答・ご意見者:まぶち / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年11月13日 12:53

新築二階建て2×4にて建設中です。

一階の天井部分の断熱材(ハウスロンプレミア)が一部重なって、端の切れ目からはグラスウールが飛び出ています。こういった施工方法はありなのでしょうか?断熱方法としたら最悪だとは思いますが、防音目的ならいいのですかね?見た目も汚いし私はやめてほしいのですが…。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年11月14日 09:49

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

ハウスロンプレミアとは、商品名ですが、グラスウールをシートで包んだ断熱材のことです。
グラスウール断熱材は、壁、天井、床から逃げる熱を布団と同じように乾燥した空気を静止させて断熱力を保持します。
「この乾燥した空気を静止させる」との基本的な状態をかなえていなければなりません。
このような断熱材は、内向き外向きを間違えると不具合を生じさせるモノもあります。
施工の不具合で空隙ができると空気対流や熱漏れを起こします。
この施工管理には、法的な定めがありませんので質問者である建主さんが根気よく要請し続けることです。
myph

まぶち

所在地:静岡県
2016年11月14日 19:21

早速の回答ありがとうございます。

法的な定めはないが、望ましくはないという理解でよろしいでしょうか。
とても参考になりました。

本日工務店との話し合いの結果、壁も天井も全面入れ替えとなりました。
ありがとうございました。

やはり自分でも勉強して、おかしいところはしっかり主張することが大切だと思いました。

これをご覧の皆様もあきらめずに頑張ってください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者