myph

[11942]瑕疵担保責任の範囲

質問者:順風満帆 / 最新の回答・ご意見者:順風満帆 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2016年11月13日 18:05

築5年目の住宅ですが写真のように軒下が水分を含んで剥げ落ちてしまいました。また、1階が作業場で土間になっていますが1年後には柱と柱に向かってひびが入りました。この2点は瑕疵担保責任として10年以内なら施工業者に無償で修理させることが法的にできるのでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2016年11月14日 10:02

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

瑕疵担保履行法では、雨漏りと構造体の瑕疵に対して10年間、施工業者の責任を義務付けしております。
写真を見ると軒天欠落の要因が雨漏りかどうかの検証が先決となりそうです。
本件は屋根の勾配に並行した側の軒天に集中しているようです。
雨漏りでこのような事象を起こす場合は、屋根の下部の軒天が多いので調査すべきです。
雨漏りが要因なら当然、業者側の責任を負わせることが可能です。

基礎コンクリートのヒビは、当該ヒビで建物に何らかの不具合を生じさせた場合に責任を負わせることができます。
現時点での責任の有無は、この写真だけでの断定は困難です。
いずれにしても施工者と十分に協議すべきです。
myph

順風満帆

所在地:秋田県
2016年11月14日 17:55

早速のご回答ありがとうございました。軒天については、今週中に大工さんが修理する予定ですが、海に面した側なので、雨風の影響によるものではないかと言ってました。屋根の上には太陽光発電パネルを設置しているので、この際しっかりと原因の特定をお願いしたいと思います。土間のひびについては、やはり風が強いため家が揺れ、柱と柱の間にひびが入ったと思われ、修理してもまた同じくひびが入ると言われました。ひびは4カ所ほど確認しております。建物への不具合は今のところありませんので対応は難しいかもしれません。
今後ともアドバイスをお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者