myph

[11963]不定期で室内に響く異音

質問者:kamui / 最新の回答・ご意見者:kamui / 回答・ご意見数:13件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2016年11月21日 11:29

現在のアパートに引っ越して三カ月になります。引っ越して3週間程たった頃から部屋の片側からブーン?というような異音が発生するようになりました。窓を開けて外の音を確認しても、道路添いのため聞こえません。そこで、夜中に音がしている時に外に出ても何も聞こえませんでした。でも、室内にいると聞こえてきます。音は不定期に鳴り、一日中の時もあれば、夜中から鳴りはじめる時もあります。ほぼ毎日のため朝までぐっすり眠れるのは週に1回くらいしかなく、寝不足で仕事に支障があります。ガス会社、電気屋とに音を聞いてもらいましたが、アンテナやストーブの排気口ではないということでした。管理会社で以前からの住人に確認してもらいましたが、異音はしていたようです。ただ、我が家の上の人はもう慣れたと言っていたようです。電気屋の話では、アパート自体が風等に共鳴するような造りだと言ってました。異音さえなければ居心地がいいので引っ越しはしたくないです。子供の学校の事もあるので、簡単には引っ越せません。
どのような事でも構いませんので、考えられる事があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
ちなみに、異音をスマホで録音しようと何度も試みましたが全く音をひろいませんでした。
myph

kamui

所在地:北海道
2016年11月21日 13:27

音のする方の壁には、24間換気口、お風呂やトイレ、キッチン、給湯器の換気口があります。同じ壁側の三階(最上階)には、アンテナ、電柱から引いている色々な線がつないであります。
壁側の隣は、隣家で3階建の一戸建てです。周辺は全て一戸建てです。それぞれ室外機がアパートの裏側にくるように設置されています。
音は、初めは小さく、どんどん大きくなります。何か迫ってくるような感じがあります。音がしている時は、外出から帰ってきて部屋に近づくと玄関外ても聞こえます。

これまでの回答・ご意見数13

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

2016年11月23日 17:29

URL:
家づくりの想い:

外とか室内とかで聞こえる音・・・ではなく、何かの音が躯体、仕上げ材などに「共鳴」している物と考えます。あるいは、片側?ということから、やはりその辺の壁に付いている、またはつながっている物の「共鳴」ではないでしょうか?

室内でも換気扇の振動は、接続の状況、何かに接触しているなどの原因で、音が出る場合もあります。
 屋外のアンテナ、引き込み線なども意外に共鳴する物です。

myph

kamui

2016年11月24日 13:16

回答していただきありがとうございます。
やはり共鳴していると考えられますよね。
昨日、管理会社が来て以前別の建物で、灯油を下から汲み上げる機械?の異常で異音がした事があるとのことで、とりあえずそちらを検証しますと言われました。でも、ほぼ一日中音がしていて、夜中から鳴り始めることが多いのに灯油?という感じです。
myph

キ?44

2016年11月25日 18:29

URL:
家づくりの想い:

>やはり共鳴していると考えられますよね。

共鳴としか考えはおよばないのですが、原因を特定するのは、大変かもしれませんね。
まず、換気扇など原因かもしれない機械を一つずつ止めてみて、しばらく様子見・・・・、変わらなければ、他の機械で。ということでしょうか?
もしここで原因の機械が特定されれば、それが、躯体や仕上げ材などと接触した部分の確認・点検でしょう。
 さわっていないようにするだけで解決する場合もあります。
>アンテナ、電柱から引いている色々な線がつないであります。

あるいはですが、特定の「振動数」による場合もあり、何かをぶら下げるとか、長さを変えるとか、ちょっとしたことで気にならない場合もあります。

要は、素行錯誤・・・になるかもしれません。
myph

kamui

2016年11月26日 14:29

度々ありがとうございます。

やはり、灯油の汲み上げ時の音ではないという結論になり、その後管理会社からは連絡がなく、また放置されている状態です。屋上や三階も確認したい所ですが、そこは三階はオーナーズルームになっていて、間取りも全く違い、屋上へは三階の部屋に入らないといけません。しかし、今はオーナーではなく一般の方が住んでいるため、なかなか部屋に入ることが出来ないようです。管理会社もそこの住人を優先に考えてしまって、私が辛い状況だということを理解してくれません。
音がしていないかな?と感じる時でも、よーく聞いていると、かすかに何かが動いている音が聞こえます。換気扇を止め確認しましたが、違ってました。そうすると、三階かアンテナかなと考えられます。いずれにせよ、管理会社が動いてくれないとどうすることも出来ません。最悪、弁護士を間に入れようか検討しようと思ってます。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2016年11月26日 22:53

URL:
家づくりの想い:

kamuiさん
※音は現地で聞いて判断しても原因究明に時間がかかります。そこで詳しく状況をお伺いしないと・・・提示の状況だけでは、考えようがなく・・・質問させてください。
発生原因と音質、発生時間等がが判らないと考えが進みません。
A1: 引込線から音が伝わるのは考えられません。音の伝搬には固さが必要です。やらかい電線などでは、電気などは伝わりますが、伝搬音はつたわりません。
Q1:ブーンと言う音を詳しくお知らせください。
   例えば     どのへんから聞こえるか?頻度、間隔、時間帯夜、昼、音のイメージ等・・
Q2:建築物の構造(鉄筋コンクリート、鉄骨等)、階数でどの階にお住まいか(何階建てで、何階にお住まいか)?灯油給油ポンプはどこにあるのか?
※音は、初めは小さく、どんどん大きくなります。何か迫ってくるような感じがあります。音がしている時は、外出から帰ってきて部屋に近づくと玄関外ても聞こえます。
Q3:その間隔とか、時間帯(夜、昼)・・・ずーと音がしている?外部で聞こえる??時間帯 昼、夜??
   ・人は音は気になると、自然と気になるようになり大きく感じます。また、暗騒音が低い夜間は  大きく聞こえます
※昨日、管理会社が・・・・灯油を下から汲み上げる機械?・・一日中音がしていて、夜中から鳴り始めることが多いのに灯油?という感じです。

A2:ブーンと言う音は機械の汲み上げ音、モーター音と違うように感じますが・・
  夜中は地域の暗騒音が低く、騒音等が目立ちます。(昼間問題にならなく、夜間音として問題となることが多いのです)
Q4:音の感じと時間帯などを詳しく・・
※やはり、灯油の汲み上げ時の音ではないという結論になり、・・・・
A3:灯油の汲み上げ音が常時しているとは考えにくいのですが、灯油が減ったときに汲み上げる?

※屋上や三階も確認したい所ですが、・・・
音がしていないかな?と感じる時でも、よーく聞いていると、かすかに何かが動いている音が聞こえます。
※三階かアンテナかなと考えられます。
A4アンテナから音はしません。

Q5:オーナールーム下の2階にお住まいでしですか?

質問の回答をいただき考えてみます。状態等が判らないと考え、回答が出来ませんので・・
myph

kamui

2016年11月27日 22:09

医王山 中野企画様

アパートはRC造3階建、一階部分はテナント3店舗、2階は3世帯、三階はベランダ(屋上)と元オーナーズルーム、今は普通に賃貸になっています。
私の部屋は二階の角部屋です。
音が聞こえるのは外に面している壁の上の方からです。リビングと寝室の外側の壁です。音は夜中で鳴ります。夜9時頃から朝までだったり、深夜3時あたりから一日中だったり、昼頃から夕方まで等、本当に一定していません。日中の時は、間隔が20分置きくらいであまり大きくありません。しかし、夜中は断続的で眠れない程大きいです。耳栓をしても効果はありません。リビングより寝室の方が音が大きいです。寝室の3階部分にはアンテナがあり、壁に取り付けてあります。換気口も色々ついています。三階は間取りが違うのですが、寝室になっているようで、ストーブの排気口もついています。
ガス会社でも音を聞いていますが、灯油を汲み上げる音の異常ではないとの見解でした。
myph

キ?44

2016年11月28日 18:48

URL:
家づくりの想い:

1階のテナントは、何の用途なのでしょう?
事務所?店舗?
それにより、昼間動いている機械、夜間のみ動いている機械、24時間切らない機械?
それぞれにより、音の聞こえ方、聞こえる時間帯、共鳴する しない。 関わってくると思われます。
 通常は問題ない機械でも、壁に設置している。壁に付けて置いている。床に固定している。などその設置方法により、響き具合が変わってきます。

3階の部屋の機械でも(ご自分の部屋の機械も)同じことが言えます。
通常では聞こえないほどの音を「共鳴」ということで「増幅」することが原因だとすればです。
myph

kamui

2016年11月28日 23:29

テナントは、塾、義歯を作る会社の事務所?、明治食品の事務所になっており、夜間、休日は不在です。
夜間、休日にも音がしているので、テナントからの機械音とは考えにくいと思います。
myph

キ?44

2016年11月29日 15:25

URL:
家づくりの想い:

ことばのあら探しをする意味ではなくて、 

テナントとか住宅とかに限らず、24時間動いている機械に心当たりはありませんか?
 たとえば、24時間換気(最近新築の住宅はほぼ確実に付いてます)。
冷蔵庫なども休みに関わらず動いています。
観賞魚の水槽などもエアポンプは止めません。
そういうモーターが・・・の可能性はゼロではありません。
また、専門業種の機械で、そういう物があるかもしれません。

それらが 取り付け、設置の方法、場所などで「共鳴」する可能性がある。と、考えています。

一つ一つあたってみる・・・というほか無いかもしれませんが。
myph

医王山

2016年11月29日 23:50

URL:
家づくりの想い:

kamuiさん

遅くなりまして

※:アパートはRC造3階建、一階部分はテナント3店舗、2階は3世帯、三階はベランダ(屋上)・・・普通に賃貸に

※:私の部屋は二階の角部屋です。
音が聞こえるのは外に面している壁の上の方からです。リビングと寝室の外側の壁です。

A:外壁側の壁ボードから音が響く場合が多いです。プラスターボードGL(ボンド)直貼りなど

※音は夜中で鳴ります。夜9時頃から朝までだったり、深夜3時あたりから一日中だったり、昼頃から夕方まで等、本当に一定していません。

A:音の間隔は?時間が不定になので、・・・

※日中の時は、間隔が20分置きくらいであまり大きくありません。しかし、夜中は断続的で眠れない程大きいです。
耳栓をしても効果はありません。リビングより寝室の方が音が大きいです。・・・

A:日中は周りの音が(暗騒音といいますが)高く、街中の騒音が低く聞こえますが、夜(一般的には活動が少なくなる9時頃から朝あまで・・・)暗騒音が低くなりマスキング効果(音を隠す効果)低くなり音がよく聞こえます。

例えば、深夜自宅の昼間気にならない冷蔵庫の音とか、機械的な目覚まし時計の音が気になるとかが例です。

Q;上階のプランは?
   冷蔵庫の運転音??

※音が聞こえるのは外に面している壁の上の方からです。
A:音の出てくる方向も音源との関係が難しいのですが、
  経験した事例で、1階の自転車置き場のラック収納サドル音が2階の天井から聞こえたという事  例があります。
  1階が店舗で深夜の不定期な音は原因の可能性としては少ない。

Q:音は上階、隣とか限定できないのです。
  音は躯体RCの中を伝搬して、ボードなどで共振して音となります。建築関係者なら知っていると思うのですが、太鼓ばり現象といいますので、特定はできません。

Q:どんな音なのかを詳しく、・・・みんなが連想できる・・イメージで
  昼間も聞こえる、
  夜は大きくなる、・・・・暗騒音が低いので・・
     アンテナ・・・・・ではない
     換気扇の運転音・・・・?・・・ではない?
     ストーブの排気口・・・・?   ストーブの燃焼音??
・・・3か月前からストーブを使うのですか?
     灯油を組み合上げる音・・・・ではない

回転音、 機械音、定期的な振動音、高い音、低い音、
  ブーン・・
     耳栓をして聞こえる音・・・高音??
ヒントをください
myph

kamui

2016年12月01日 13:36

音は、ブーンのようなウォーンのような感じです。
だんだん大きくなるので、近づいてくるよにも聞こえます。
業者は、何か回ってる音?と言ってました。

上階は我が家のリビングの上が部屋、寝室の上も部屋、リビングと寝室の間には押し入れがあり、押し入れの上は浴室になっているようです。上階は、それぞれの部屋にストーブあり。

音の間隔は、20分?30分だったり、10分くらいだったり、大きい音になつたら間隔を空けずにまた、小さめの音から始まる。色々です。

二階に住んでいるもう一人の方が、元オーナーで昔は3階に住んでいたのですが、その時から音はしていたようです。
myph

ゆずやん

所在地:愛知県
2016年12月01日 14:59

URL:
家づくりの想い:

ブーンという音という事から推測すると、共鳴・共振音などが考えられます。
以前マンションの改装を行った際に、ベランダのアルミ製の手摺(縦スリットの格子)が、ちょっとした風でも振動し、ブーンという共振音を発生させていました。
アパートという事で、低層階かと思いますが、縦型の手摺や面格子などは付いていませんか?
戸建の住宅の縦面格子でも、同じ事例で相談を受けた事があります。

対処の方法としては、縦スリットを固定するアルミの横桟を入れる方法で止める事ができました。

myph

kamui

2016年12月01日 17:57

縦型のものというと、アンテナを支えている支柱のような物が屋上から下に向かって延びています。(寝室側の壁)
また、リビング側の壁には三階部分に電柱から引いてあるたくさんの線が束ねられ、それも、アンテナを支えている支柱のような物と同じ支柱が付いています。かなり太いです。どちらも、私の部屋側の壁だけにあり、反対側の壁にはついていません。
怪しいですね。これは、音がしていない時でも何か確認することは可能でしょうか?風を当ててみればいいのでしょうか?
myph

ゆずやん

所在地:愛知県
2016年12月02日 10:20

URL:
家づくりの想い:

アンテナを支えている所から、縦に伸びている柱?プラスチックのような丸い管の事かと思いますが、塩ビパイプかそのような物かと思います。 ただ、それは固定をされているかと思いますので、よっぽど振動することは無いかなと推測されます
が、一度、音が鳴っている時に触ることが可能であれば、触ってみてください。

音が鳴っていない時に調べる事は難しいので、鳴っている時に共鳴していそうな物を触ると、振動しているかと思います。

参考になればと縦格子の形状を添付します。
画像 »

myph

医王山

2016年12月04日 09:39

URL:
家づくりの想い:

[11963]不定期で室内に響く異音
kamuiさん

※音は、ブーンのようなウォーンのような感じです。
だんだん大きくなるので、近づいてくるよにも聞こえます。

※昔は3階に住んでいたのですが、その時から音はしていたようです。
A:上階住人の機器ではないみたい(冷蔵庫、ストーブ等)
  建物付随設備の可能性は残りますが・・・レンジフード、換気扇・・・でも24時間はつけませんので・・・・

※アンテナを支えている支柱のような物が屋上から・・・・・
※ リビング側の壁には三階部分に電柱から引いてあるたくさんの線が束・・・・

A:百聞は1見に・・・・写真UPできませんか?

Q:強い風が常時吹いていますか?強い風が吹いているときと音の関係は?
myph

kamui

2016年12月07日 17:23

外壁の排気口等の写真をUPしようと思っているのですが、怪我で歩けない状態のため、もう少ししたら写真撮ろうと思います。

ここ一週間ばかり全く音がしません。先週、設備業者等専門家が来たのですが、三階の設備か近隣の室外機の共鳴の可能性が大きいと言っていました。その時は音がしてなかったのではっきりはしませんが、今度、夜中に音が大きい時に来てくれる事になりました。音がしている時間帯を記しておいたのですが、もしかしたら、天気?気温で何か関係しているかもしれないとも言っていました。たしかに、この一週間、強風の時がありましたが、音は鳴りませんでした。ただ、ずっと、比較的暖かい日が続いていました。

myph

医王山

2016年12月08日 11:56

URL:
家づくりの想い:

kamuiさん

※外壁の排気口等の写真をUPしようと思っているのですが、怪我で・・・・・写真撮ろうと思います。
※ここ一週間ばかり全く音がしません。先週、設備業者等専門家が来たのですが、三階の設備か近隣の室外機の共鳴の可能性が大きいと言っていました・・・強風の時がありましたが、音は鳴りませんでした。
A:室外機の運転時間と、室外音(窓が開けられれば)それと室ない音の関係のメモをとってください。

北海道ではヒートポンプで暖房にも使用していると思いますので、
確かに夜間暗騒音(室外の音)が低いと音がめだちます。
事例では、国道側の部屋では気にならず(暗騒音が高い為)、国道と反対側の暗騒音が低い洋室で壁から響いていた件がありました。車音が躯体にはいり、壁ボードで音として、出ていました。

可能性が高いと思います。
myph

kamui

2016年12月08日 23:38

※車音が躯体にはいり、壁ボードで音として、出ていました。

↑
これは、車が走る音が共鳴している、ということでしょうか?
たしかに車の往来は多いですが、夜間はあまり通りません。でも、異音は夜間の方が断続的に鳴っています。
myph

医王山

2016年12月09日 09:26

URL:
家づくりの想い:

kamui さん

※車が走る音が共鳴している、ということでしょうか?
A:一般的な建築用語として、共振なかでも、太鼓張現象と言います。
外壁は多くは躯体+断熱材+GL工法(PBをボンドで張る)方法が多いのです。

外壁や内壁PB壁や天井ボードに入った音が躯体に伝わり伝搬して、
離れた部屋で壁や天井がら音として響くことです。

※たしかに車の往来は多いですが、夜間はあまり通りません。でも、異音は夜間の方が断続的に鳴っています。

A:夜間は車や街の賑わいがなくなり、全体に音が低くなります。(暗騒音が低いといいます)
暗騒音が低いと、昼間目立たない音が、マスキング効果が落ち、音が(音空調機やポンプ)目だちます。

Q:外壁側はGL(PBボード)ですか?天井もPBボードですか?

myph

kamui

2016年12月11日 17:13

建物の写真をUPします。
一枚目は左がアパートで下から撮影。
二枚目は三階の部屋の外についているアンテナを支えているパイプです。
三枚目は私の部屋側の外観です。真ん中が私の部屋。

最近全く音がしないため、専門家による音の確認が出来ずにいます。
積雪の影響?

スミマセン、画像が全部左に回転してます。
画像 »

myph

医王山

2016年12月11日 21:33

URL:
家づくりの想い:

kamuiさん

※最近全く音がしないため、専門家による音の確認が出来ずにいます。
積雪の影響?

A:積雪の影響は交通音などが雪により、吸収され暗騒音が低下しますが伝搬音など、響く音は、関係ありません。動いていない、使用していない 可能性が・・・・・・ と思います。

A:1枚目
外壁には音源と思わるもの見えない

2枚目 どの面かは不明ですが、
アンテナは音源ではないと思います。
2階、3階?暖房FFヒーターの様ですね。(丸い排気と給気口)

3枚目
音源はないみたいですね

※2016年11月21日 13:27
それぞれ室外機がアパートの裏側にくるように設置されています。
Q;どこに設定ですか?音のイメージから室外機を思っていたのですが、その部分写真は?

※2016年11月27日
リビングと寝室の外側の壁です。音は夜中で鳴ります。

Q:その外壁部と隣の建物側に音源はありませんか?

※2016年12月01日
Q:思い当たる音源は?
  今前の発言で、一番近いのは室外機の音ですが・・・
※最近全く音がしないため、専門家による音の確認が出来ずにいます。
積雪の影響?
A:季節影響で季節が変わるまで音がならないかも??
myph

kamui

2016年12月13日 14:37

玄関前にある廊下から後ろの住宅の裏の写真です。
同じ建て売り住宅のようで、室外機も同じように設置されています。

室外機が原因であれば、積雪は影響ないように思うのですがどうでしょう?

三階の暖房も、いまの時期、全く使用しないというのは無いと思います。
画像 »

myph

医王山

2016年12月13日 15:38

URL:
家づくりの想い:

kamui さん

※室外機が原因であれば、積雪は影響ないように思うのですがどうでしょう?
A:空調機の室外機は、
  暖房タイプであれば、外気温が低いと(マイナス)効率が悪く、
  関西などは温度がマイナスになることが少なく使いますが・・北海道でマイナスとなると・・・・ 使ってますか?ファンが回転していますか?
  室外機の回転音であれば、雪で吸音され音が小さく成ります。
           動いているときに音を聞いてみてください。

※三階の暖房も、いまの時期、全く使用しないというのは無いと思います。
A: FFファンヒーターみたいですね。(前回写真)今までのはなしで時期的に音源ではない。
  (冬場しか使わない)

Q:屋上には何か動くもの室外機とかは置いてないですか?

音がしていないときには、判断が難しですね。
myph

kamui

2016年12月14日 12:31

何度も回答いただき、ありがとうございます。

近隣住宅の室外機を確認しましたが、今まで通り動いていました。
積雪の影響を受けるような物が何なのか判断できません。

このまま音がしなければ、雪が溶けるまで解決には至らないかもしれません。