myph

[11976]2年アフターサービス

質問者:和也 / 最新の回答・ご意見者:TNN / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年11月23日 13:47

こんにちは、私は関西地方で建築関係の職人をしていました、リタイヤして沖縄で新築マンションを青田買い購入して2年点検時期です、コンクリートも塗装も完全に乾燥してコンクリートの不陸や防水の施工不良が以前から目立っていたので、施工業者にクレームを出しました、とくにバルコニーの外側の水返し天端の凹凸を指摘すると施工業者は不陸を測定し後日JASS5の許容範囲内との返事が書面で来ました、不審に思い私が購入したレーザーで水平を測定すると最大1mにつき1cmの凹凸が確認できました、共用部も確認するとコンクリートの部材の位置や水平が平均1mにつき1cm誤差がありローカ手すりは柱を挟んで左右1.5cmの誤差、2階から14階まで施工不良が確認できました、10階から14階ローカ外側はコンクリートが長さ1m高さ20cm深さ1.5cm欠損もしていました(1枚目の画像13階から天井を撮影,角から目地まで最大5cm最小3.5cm)
デベロッパーにそれを伝えると、業者と協議すると言われ、後日、許容範囲内、共用部は保証対象外との返答、マンションの竣工図の施工基準は公共建築工事標準仕様書22年度版、コンクリート工事も特記にあり平坦さも記載されています、瑕疵、施工不良、建築基準法何処に言えば良いのでしょうか、よろしくお願いします
画像 »



myph

和也

所在地:沖縄県
2016年11月23日 14:08

バルコニーの画像です
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2016年11月24日 08:48

URL:
家づくりの想い:

バルコニー、廊下は共用部分となり、和也さんの所有区画の補修は求める事ができると思います。
今回の場合は、管理組合に伝えて対応してもらった方が良いと思います。
ただし、先方も問題ない工事と反論してくるででしょうし、簡単には
いかないと思います。