myph

[12007]検査後の手直し工事について

質問者:熊本水前寺 / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年12月05日 21:39

工事の完成後、別の建築士から確認検査を依頼しました。
数ヵ所指摘があり、工務店に話し合いに行きましたが
総請けでないから。又、引き渡し書も出しているから
と言われました。
しかし、基礎から柱等の組み立ては工務店が施工しています。
ネジの締め付け、基礎パッキン等の指摘箇所も工務店が施工しています。
会話記録もしていますが、どのように解決すればよいかわかりません。


画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年12月06日 04:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お話から推察すると、施工体制などが、どうも一般的な流れとは異なっているのかな?とも思えます。あるいは、「対応してくれない」という、こじれた結果に至る原因が何かあったようにも思えます。
その辺りの経緯などお聞きしないと、安易にお答えしにくいのが本音です。

如何なのでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年12月06日 16:04

URL:
家づくりの想い:

 栃木様の言われるような 何かがあったにせよ、無かったにせよ、ですが、

 一枚目の写真では、今からボルトは無理と思います。
代わりにですが、ビスのような物での固定でも良いかもしれません。
タックボルトと呼ぶ、太いねじがあるはずです。それを打ち込むことでも良いのではないでしょうか。
 火打ちに空いている穴が、梁、桁などにも空いているならば、それが10mmあるいは13mmくらいですので、その穴より1段階太い物を使わなければいけません。

 2枚目の写真では、梁の向こう側にスキ間があるように見えますので、ボルトを締めることは可能かと思います。
もし無ければ、1枚目の時と同じ、タックボルトになるでしょう。

 3枚目は確実に向こう側に手が入るように思います。ボルトを付けることは容易でしょう。