myph

[12012]基礎の白華現象

質問者:あっちょん / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年12月07日 22:29

築半年の家の化粧モルタルの白華現象。 ハウスメーカーでの注文住宅です。 住み始めてすぐに気がついたのですが、
雨が降ると化粧モルタルが2日以上濡れたままで原因を聞くと、施工不良を認め、化粧モルタルを地面から三センチ深さ位からしか塗らなかったために、地面の水分を基礎と化粧モルタルの間から毛細管現象で吸っているということでした。

現在は白華現象までに発展しとても恥ずかしい思いをしています。
新築なのに、うちの基礎より汚い。と言われます。
庭を作りたいのですが、外周全て施工不良で、塗り直し予定なので、基礎の塗り直しが終わるまで庭が作れなく困っています。

乾燥する11月に施工する。ということでしたが忙しいようで11月頭に連絡しましたがまだ日程の連絡はきていません。
12月までには施工すると約束しているので、こちらから連絡しようと思いますが不安があります。

化粧モルタルを剥がして、再度地面深くから化粧モルタルを塗り直してくれることになっていますがこの対応でいいのでしょうか。
他の施工方法や他に要望するべきことはありますでしょうか。

宜しくお願いします
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2016年12月08日 23:38

URL:
家づくりの想い:

あっちょん   さん

※築半年の家の化粧モルタルの白華現象。 住み始めてすぐに気がついたのですが、 ・・・・
雨が降ると化粧モルタルが2日以上濡れたままで原因を聞くと、施工不良を認め、化粧モルタルを地面から三センチ深さ位からしか塗らなかったために、地面の水分を基礎と化粧モルタルの間から毛細管現象で吸っているということでした。

A:原因の説明がよくわかりません
Q:1、地面の水分を基礎と化粧モルタルの間から毛細管現象で吸っている
    なぜ表面にでるのか?
    どこの住宅でも同じでは?
  2、深さ3センチのモルタルがなぜ、コンクリートとの間の水が表面にでるのか?
    深さですか・・・・・・・3センチをいくらにすればよいのか?(関係ないのでは)
  3、材質ですすか?・・・防水モルタル?

Q2:塗り直しても同じ材質であれば、再発しませんか?

※化粧モルタルを剥がして、再度地面深くから化粧モルタルを塗り直してくれることになっていますがこの対応でいいのでしょうか。

Q3:外壁との取り合いがあります、どこから塗りなおすのか?
   モルタルの色違いは?塗り直し部のジョイントは?

A1:あまりお勧めできない。

※他の施工方法や他に要望するべきことはありますでしょうか。

A2:私はいままで・・・
  まず、埋め戻した土は5センチぐらいさがる・・・と言う考え方で10センチぐらいまで下げて仕上げを指示してました。
  コンクリート改質剤で対応ししました
   (材質には注意長くもたないものがありまますシラン系はもたなかった)
  施工会社に確認された方がよいと思います。