myph

[12019]ユニットバスのコーキング剥離と、脱衣所の壁の水濡れ

質問者:hitef2 / 最新の回答・ご意見者:hitef2 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2016年12月11日 13:08

たびたびお世話になります。

10月末に築16年の中古マンションを購入し、12月初頭に引き渡しを行いました。
引き渡し直後にリフォーム業者を呼んだところ、ユニットバスのコーキング3か所が広範囲に取り去られスキマが空いているていることがわかりました。業者いわく「推測だが、自然剥離ではなく故意にはがされたと考えられる」ということでした。

また、浴室ドアのした(脱衣所側)の壁について、売主が張ったビニールクロスをはがすとカビ・湿り・水シミが確認できました。

この場合、次の点についてご見解をお聞かせくださいますでしょうか。

・浴室のコーキング剥離に起因し水漏れを起こしている(特に階下への水漏れ)の可能性はあるでしょうか。
・浴室ドア下の壁の水シミが浴室のコーキング剥離に起因する可能性はあるでしょうか。
・現在、瑕疵担保責任期間内で、上記現象は買主・売主双方の仲介業者へ伝達済みです。修繕は売主負担となる範囲でしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2016年12月11日 23:22

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>>・浴室のコーキング剥離に起因し水漏れを起こしている(特に階下への水漏れ)の可能性はあるでしょうか。

可能性はあると思いますが、多くの場合はコーキングだけで止水をしているのではなく、その後ろに水が入っても下に行きにくいように立ち上がりを取っていたり、ゴムのパッキンがあったりします。少しくらいの漏水量ならそれよりも乾いてしまうスピードの方が早い場合もありますし、その場合お風呂の使用頻度にも寄ると思います。床下を除いて目視点検するしか確認する方法はないですし、そのためには一部解体・復旧工事が必要になると思います。その費用に関しては通常は希望者になると思います。

>>・浴室ドア下の壁の水シミが浴室のコーキング剥離に起因する可能性はあるでしょうか。

どういった状況か文章上わかりませんが、洗面室側の壁がカビているだけでは浴室側にそれが影響するとは思いませんが、そのカビの原因次第ではないでしょうか。

>>・現在、瑕疵担保責任期間内で、上記現象は買主・売主双方の仲介業者へ伝達済みです。修繕は売主負担となる範囲でしょうか。

現象を報告した意味はあると思いますが、売主負担で修繕をするタイミングというのは漏水がはっきりと発覚して下階に漏れた時だと思います。今の段階では床下の点検口などない限り、そのことを確認する術がなさそうですから、難しいところだと思います。
myph

hitef2

2016年12月13日 12:40

現場監督A様、

コメントありがとうございます。
漏水は可能性はあるが高くないってところですね…。

洗面室の壁の水シミの原因が、コーキングがない浴室の漏水によるものなのか知りたかったのですが、それも開けてみないとなんとも言えなさそうですね。

たしかに、現在は階下に漏水”した”事実はありません…。
漏水はないと安心していいのか、いつか漏水が発覚する時限爆弾なのか、なんとも不安でおります…。
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年12月12日 10:49

URL:
家づくりの想い:

老婆心ながら、(老爺ですが)
 必ずしも・・・でしょうが、今のままにしておくことは、決して良いとは思いません。
その原因、その責任問題を云々する以前に、ご自分で でも、コーキングの切れた部分をコーキングすることをお勧めしておきます。

もちろん、そこから「漏水」を言うのではありません。水ではなく、「湿気」の漏れを心配しています。

ただ、後ほど 専門業者がコーキングする邪魔にならないようにしておくことが注意点でしょうか。
 もし、自分では手に余る。とお思いでしたら、誰が悪い、誰の責任、言わないで施工を先行すべきと考えます。
 その後、その実際の施工費を誰が負担するのか?相談を進めても、良いかもしれません。
最悪 自己負担になったとしても、数千円から1万数千円くらいと想像します。
myph

hitef2

2016年12月14日 10:26

ありがとうございます。入居までにユニットバス交換やコーキング修繕の話が決着つかなければ、自分でやっておきます。湿気が回っちゃったら困ります。
myph

現場監督A

2016年12月13日 13:33

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

もう一つの追い焚きの件と合わせて考えると、ユニットバスと給湯器を交換する工事をすることがすべての解決となりそうです。費用がかかりますがそれでご納得ができれば。浴室を少し早いですが、給湯器はそろそろです。ご納得行かなければその中のいくらか少しでも、購入先で負担してもらうような交渉もありなのでは?出してもらえるかはわかりませんが。
myph

hitef2

2016年12月14日 10:25

現場監督A様、

ありがとうございます。そうですね、それが現実的に最大限できることですね。交渉してみます。